「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

職場の後輩に「それはわかってます」と言われ、熱心に教える意欲が萎えてきました…。#アラフォー人生相談

カルチャー

 職場の後輩に「それはわかってます」と言われ、熱心に教える意欲が萎えてきました…。#アラフォー人生相談

2022.09.18

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「『それはわかってます!』と言う後輩にウンザリ…」というお悩みです。

相談:「それはわかってます!」と言う後輩にウンザリ…

イラスト

(広島県 41歳 あんず)

数か月前に中途入社してきた、後輩女性(33歳)の態度が気になります…

先日その彼女から質問がありました。しかし、私が質問に答えても、まだ納得していない様子。
そこで、敢えて大前提である部分を話すと、「それはわかってます!」と、少しイライラしたように言ってきたので、正直腹が立ちました。

こちらとしては優しく丁寧に教えてきたつもりですが、
最近では、張り合ってくるような印象を感じるようになってきたので、
以前のように熱心に教える意欲が萎えてきてしまいました…。

ただ、2人だけで行う業務なので、あまり嫌な雰囲気にもなりたくありません。
私はどのような心構えでいたら良いのでしょうか…?

ムカつく〜で思考停止してない?妄想でいいから、彼女を「かわいそうな人」に仕立て上げてみて

回答

こっちが教えてあげてるのに、その態度はないだろって感じですね。いや〜私があなたの立場だったら、とっくに小言の一つや二つやなんか言ってると思います。そんな態度をとってくる理由はよくわからないですけど、周りの人を不快な気持ちにしてるのは間違いないです。こういう「態度」だったり「言動」だったりって、明らかな実害はなかったりするので逆に面倒ですよね。

私は、こういう実害はないけど嫌な人に対して、割と「妄想力」で戦う事が多いです。いやいや、自分の妄想の中で人と戦って勝つのをイメージするとかじゃないんですよ。敵のバックグラウンド、それも物凄くかわいそうなバックグラウンドを勝手に想像するんです。

例えばなんですけど、「最近後輩の態度が悪い」とだけ言われたら、誰からでも嫌な人認定されますよね。でも、「後輩の態度が悪い。なぜならば〜ここのところずっとお腹が痛くて痛くてたまらないらしい。なんだかそのおかげで夜も眠れないみたいで……」なんて言われたら、なんかもはや同情しかないじゃないですか。もはやお見舞いにお薬でも差し入れましょうか、くらいに思えてきます。

それと同じ状況を、妄想で作っちゃえばいいじゃん、とそういう話なんですよ。思わず同情せずにはいられないバックグラウンドを自分の妄想で作り上げて、かわいそうに思うだけでいいんです。ただただ腹立たしい気持ちに飲まれるんじゃなくて、もっと能動的に対処する方法ってのは、やっぱり結局相手の身になって考えるってことかなと思います。

もちろん態度が悪い理由は、お腹が痛いからじゃないだろうってことくらい私だってわかってます。別に正解じゃなくていいんです。もしかしたら、長年付き合ってた恋人と別れたのかもしれません。実は身内で不幸があったのかもしれません。わかりません。

わからないんです。だったら、自分の中で、自分が生きやすいように人を解釈して暮らしてもいいと私は思うんですよね。むしろ、「その解釈はあながち間違ってないんじゃないかな」とすら思ってます。この解釈によって、後輩の態度をうまく流せるようになれば、結果として万事OKなんですからね。

最後になりましたが、「妄想力」を磨いて、相手を少しでもかわいそうor共感の対象に持っていけたらベストかなと思います。そうすれば、相手の好戦的な態度に反応してしまうことも少なくなるんじゃないでしょうか。ご健闘を祈っています。ご相談ありがとうございました。
 


著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

この連載の記事一覧へ