連載記事

【文句ばっかり言うママ友】マンションも幼稚園も一緒で逃げたいけど逃げられない…

カルチャー

 ガンバラナイ人生相談

2023.12.06

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「【文句ばっかり言うママ友】マンションも幼稚園も一緒で逃げたいけど逃げられない…」というお悩みです。

広告

連載:おのすんのガンバラナイための人生相談

相談:【文句ばっかり言うママ友】マンションも幼稚園も一緒で逃げたいけど逃げられない…

イラスト

(新潟県 41歳 貴美子)

末っ子の仲良しの子のママが会うたびに誰かの何かの文句をずっと言っていて疲れます。

同じマンションかつ同じ幼稚園のため、しょっちゅう出くわします。
朝の幼稚園バス送り出しから始まって、昼間のゴミ出しで会ったり、夕方の幼稚園バスお迎えでまた会って、そのまま公園で遊びだす流れになると最悪です。

エレベーターの別れ際まで延々に文句を言い続けています。よくもそんなに文句を言う対象があるのかと思うほどです。

旦那さんの文句に始まり、お姑さん、義妹さん、近所の人、散歩中の犬、通り過ぎる車、スーパーの店員など…
とにかく何もかもにイライラしているようです。

幼稚園はあと2年ですが、特に受験は考えていないので小学校、中学校と付き合いは長くなりそうです。

同じマンションだし、子ども同士は仲良しだし、そのママを無下にすることはできません…
ですが、ずっと文句を聞き続けることに心身ともに疲れました…。どうにかうまく逃げる方法はないでしょうか?

誠実に対応するのをやめる。へえーで流していこう

回答

文句ばかり言うママ友がいて疲れるというご相談ですね。ずっと愚痴っぽい人ってたまにいますよね。それが、切れない関係となるととても難しいお悩みだと思います。

私自身も、文句ばかりいうネガティブな知人がいたことがあります。私はなんと、その人と一緒に旅行にまで行ってしまったのですが、旅行先でも文句ばかりでうんざりを通り越してびっくりしてしまいました。

こんなによく文句が出てくるなと思いました。まずは、行き帰りの電車にケチつけて、部屋に入ればベッドにケチをつけて、などなどとにかく何に対しても文句を言っていました。

文句にうんざりしてしまって、旅行中に「文句言うのやめてくれない?」と言ってみたんです。そしたら、「人はそう言うけど、これが私だから変えられない」と言われてしまい、全く建設的な対話になりませんでした。だから、このママ友に愚痴をやめてくれるよう言っても、意味がないんじゃないかなと思います。

私だったら、「へえー」で全ての文句を流していきます。うまく逃げる方法はないか、という相談ですがマンションも幼稚園も一緒なら逃げるというのは難しいと思います。だから、まず誠実に対応するのをやめましょう。話を聞いて、丁寧に返していったらこっちが疲れてしまいます。

文句が始まったら、違うことを考えましょう。「聞かない」というのがポイントです。「今日の晩御飯は何にしようかな」とか違うことを考えるんです。そして、返事は「へえー」のみにしましょう。誠実に対応していたら、話を聞いてくれる人認定されて、さらに愚痴が増える可能性があります。

こういう人は変わらないです。だから、ママ友が愚痴を言っている間はスマホをいじったり、明らかにつまらない様子で接してみるのはどうでしょうか。ご健闘を祈っています。ご相談ありがとうございました!

 

広告

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

広告