「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

ママ友からキャンプのお誘い!承諾してしまったけど娘がイヤなようで、どうしたら……。<お悩み相談>

家族・人間関係

 ママ友からキャンプのお誘い!承諾してしまったけど娘がイヤなようで、どうしたら……。<お悩み相談>

2022.08.07

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「ママ友からキャンプのお誘い!一度は承諾してしまったけれど…」というお悩みです。

相談:ママ友からキャンプのお誘い!一度は承諾してしまったけれど…

イラスト

(群馬県 37歳 彩実)

ママ友から子どもと一緒にキャンプに行こうと誘われ、その場で話が盛り上がり「いいね!いつにしよう?」とスケジュールを決めて予約してしまいました。

しかし娘(小学4年生)にその話をすると…「絶対やだ!」と拒否。どうやらママ友の息子(小学4年生)はガキ大将タイプなようで、

普段うちの娘に対して意地悪をしてきたり、暴言を吐いたりしてくるようで、娘は一緒に行きたくないとのことで、断ろうと思っています。

ママ友関係をうまく崩さず、上手に断る方法をアドバイス頂きたいです!

一人で参加。ママにはママの人間関係があっていいんじゃない?

回答

ガキ大将タイプですか。私もお子さんの立場だったら、絶対に行きたくないですね〜。小学生の頃って、女の子の方が男の子より大人びてたりするじゃないですか。お子さんの方も「男の子とは分かり合えないなぁ」とか感じることも多かったりするんじゃないですかね。

断りたいって話ですけど、断る必要ってあります?自分だけ参加するのはダメですか?お母さんにはお母さんの人間関係があっていいんじゃないですか?私はそう思いました。

「〇〇ちゃんのママ」ってだけじゃない子ども抜きの人間関係があって当たり前なんです。そもそものところ、子ども同士が仲が良いから母親たちも〜という経緯でもなさそうですもんね。

母親だって好きな友達と付き合っていいし、同じように子どもだって好きにしたらいいんですよ。むしろ、親と子どもをある程度切り離して考える方がメンタル面でお互い健康でいられる気がします。子どもと自分をあまり「同一視」しない方がいい、といったら伝わりますかね。

やっぱり根本的なところで子どもと親は違う人間なんですよ。当たり前のことだけど、いざ自分のことになると忘れがちな人も多いんじゃないでしょうか。親と子供は別の考え方を持つ人間だし、当たり前のように別の行動を選択してもいいんですよね。

お子さんも小学生です。何をするにも親子べったりでいつも一緒って関係は、年齢的にもそろそろ厳しくなってくるんじゃないでしょうか。

そうきたらママはママで楽しみましょう。お互いがそれぞれの交友関係を大事にしたらいいんです。「親だから子に合わせる」とか、その逆とかって本来は必要なくないですか?ママはママである前にひとりの人間で、それは子どもだって同じなんですよね。

子どもに合わせたり、子どもを親に合わさせたりするのは少しずつでいいので卒業していきましょう。子どもがいきたくないなら無理に誘わない、だからといって親も子に無理に合わせない、それでいいんです。お互いを尊重しあえる親子関係を築けたらいいですね。ご相談ありがとうございました!
 


著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

この連載の記事一覧へ