連載記事

【恐怖の手紙】マンション下階住人からのクレームが止まらない…!

カルチャー

 ガンバラナイ人生相談

2023.07.15

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「マンション下階住人からのクレームが止まらない…!」というお悩みです。

広告

連載:おのすんのガンバラナイための人生相談

相談:【恐怖の手紙】マンション下階住人からのクレームが止まらない…!

イラスト

(福岡県 43歳 マヨチーズ)

マンションに住んでおり、夫と小学生と幼稚園児の子どもと4人暮らしです。

数年前に我が家の下階に年配のご夫婦が越されてきて、ご挨拶にいらしたのでその際に「小さい子どもがいるので走り回るなどうるさく、ご迷惑をお掛けするかもしれません」と一言伝えておきました。

それから数か月後。
下階の方から「走り回る音がうるさいので、静かにしてほしい」という手紙がポストに…!
私もすぐに静かにするように配慮する旨、返事を書きましたが、またすぐに「まだうるさいです。夜遅い時間も音が気になるので、早く寝かせたら?」という手紙が。
正直ポストに入っていた手紙を見た瞬間、怖くて手が震えました。
また返事を書いてもすぐに新たな手紙がきそうで、怖いです。

子どもたちも前よりは走り回るのを控えているのですが、
子どもなので完全に止めることはできそうにありません。

どうしたら角が立たずにクレームを止められるでしょうか……。

マンションの管理会社に連絡を。第三者が入る方がいいこともある

回答

手紙が届くんですね。なんか、その手紙というところが不気味ですね。直接言ってくれてもいいのに、手紙というところが重くて、怖いです。

私だったら、マンションの管理会社に連絡すると思います。管理会社は、トラブルが起きた時のためにあるんですよ。だから、困ったときは、管理会社にまずは連絡をしましょう。

もし、下の階の人が「最近ちょっと物音が気になって〜」とか直接言ってくれたら、気楽に対応することができますよね。ただ、手紙が来ているというところが、私的にはクレーマー気質な人なんじゃないかなと思ったんです。

物音が解決しないからといって、2回も手紙を書くところも、手紙の内容的にもエスカレートしているように感じます。だから、一刻も早く第三者に仲裁に入ってもらうことが必要です。

ちなみに、私は1階に住んでいますが、2階の音が気になることもたまにあります。でも、2階の人に伝えるほどではないので、放っておいています。

下の階の人は、もしかしたら異常に音に敏感だったり、あまり普通の人ではない可能性もありますよね。だから、直接やりとりしてもこちらが嫌な気持ちをするだけです。

嫌な気持ち、そして怖い気持ち、もう味わうのはやめましょう。しっかり管理会社に、こんなことがあって〜と連絡して、間に入ってもらってください。

直接やりとりをして、嫌な思いをするのはもう終わりにしましょう。管理会社に代わりにクレームを受け止めてもらってください。

ご相談ありがとうございました。ご健闘を祈っています。
 

広告

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

広告