連載記事

「なんでこんなに散らかってるの?」義母からの止まらぬ口出しに、私は我慢の限界です…<お悩み相談>

カルチャー

 「なんでこんなに散らかってるの?」義母からの止まらぬ口出しに、私は我慢の限界です…<お悩み相談>

2022.10.02

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「義母から止まらぬ口出し…私は我慢の限界…」というお悩みです。

広告

連載:おのすんのガンバラナイための人生相談

相談:義母から止まらぬ口出し…私は我慢の限界…

イラスト

(大阪府 38歳 かかし)

私の義母について相談です。
義実家は自宅から車で10分の距離にあります。

義母は、自分が姑と同居し今までどれだけ我慢してきたかを顔を合わす度にしてきます。
そのためか、私にも嫁としての我慢を求めてきます。

先日も「あなたもそろそろ働いて、〇〇(夫の名前)を楽にさせてあげなさいよ」と言ってきたり、
アポなし訪問してきたくせに「なんでこんなに散らかってるの?」と言ってきたり、
子供の成績が悪いと全て私のせいにされ、「もっといい塾に入れてあげなさい」と口出ししてきたり…
その度に色々言い返したいのを我慢して、はいと返事をするも、腹の中はイライラが止まりません。

夫に相談しても、全く態度は変わりません。
そろそろ私の我慢も限界です…
どこまで、いつまで嫁は我慢しなければいけないのでしょうか。

嫁姑の問題じゃなくて、「いやいや夫は何してるの?」と思った方がいい

回答

義母との関係性ってちょっと難しいですよね。「義理だけど、でも家族」というこの微妙なラインで、皆さんどうやってお付き合いされているんでしょうか。義母から口出しされるのがいやでも、なかなか直接言えないというお気持ちよくわかります。

ただ、私いつも思うんです。嫁姑問題と聞くたびに、「え?夫は何してるの?」って感じするんですよね。ぶっちゃけ、嫁と姑の二者の問題ではないんじゃないですか。むしろ、本来は嫁と夫と姑の三者の問題なんじゃないですかね。

ちょっとドライな言い方ですけど、そもそも夫がいるから義両親との関係が出てくるわけで、そしたらある意味「夫ありき」の関係性といっても過言じゃないんですよね。だから、私は嫁姑問題なんてこの世に存在しなくて、本当は夫が解決してくれないから妻が悩んでいるんだって気がするんですよ。

夫に相談しているということですが、もっともっと全面に夫を出してもいいんじゃないですかね。妻にいろいろ言わないで欲しい、というのを「夫の意見」として伝えるのがいいと思うんですよ。妻の意見を代弁するっていう姿勢じゃなくて、あくまで夫の意見としてというのがポイントになります。

だから、嫁姑問題で嫁側が悩むのはもう終わりにしましょう。下手に自分でなんとかしようと気負わなくて大丈夫です。夫の母親なわけですから、親子の間できちんと夫に解決してもらうのが筋なんです。少なくとも意地悪な口出しはなくなるといいですね。ご健闘を祈っています。ご相談ありがとうございました。

 

広告

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

広告