連載記事

【理解できない夫の行動】寝る前にお風呂に入らず部屋中が臭くて困る…。

家族・人間関係

 【理解できない夫の行動】寝る前にお風呂に入らず部屋中が臭くて困る…。

2023.09.12

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「【理解できない夫の行動】部屋中が臭くて困る…。」というお悩みです。

広告

連載:おのすんのガンバラナイための人生相談

相談:【理解できない夫の行動】部屋中が臭くて困る…。

イラスト

(長野県 46歳 ナオ)

夫はなぜか寝る前にお風呂に入りません。

仕事から帰ってきて、晩酌をしたあと、歯磨き・着替えもせずそのまま寝てしまいます。

家族全員で川の字で寝ているため、部屋中臭く感じます。
もちろんシーツやまくらは洗っても洗っても臭います……。

朝風呂に入るのはいいのですが、洗面所が暑くなるし、朝出かける準備をしたい子どもたちとで混みあうし、困っています。

子どもたちから「パパくさいから夜お風呂入って!」と注意してもらいましたが、「ごめんね~疲れちゃっててさぁ」と一向に行動を改めてくれません。

怒らせることなく、夜先にお風呂に入ってもらえるようになるにはどうしたらいいでしょう?

匂いの感じ方は人それぞれ。違う部屋で寝てもらっては?

回答

臭いって本当に不快ですよね。部屋中が臭うって、相当な臭さなんだと思います。よく、今まで耐えてこられました。

少し私の話になりますが、私の経験上、匂いの感じ方って人によって全然違うんですよね。以前、私のうちの玄関が、猫の糞みたいな匂いがしたので、夫にそう伝えると、「え?そう?」みたいな感じだったんです。夫はその匂いに全然気づいていなくってびっくりしました。

かと思えば、「そのボディクリーム変な匂いする〜」みたいなことをたまに言ってきたりするんですよ。

このことから、匂いの感度みたいなものは人によって違うし、何を「くさい」とするかも全く違うことがわかりました。特に、自分の匂いというのは自分では特にわからないものではないでしょうか。口臭が代表的な例ですね。

まず、ここでの、一番の問題は、旦那さんが「自分自身の匂いに気づいていない」という点なんです。

つまり、いくら言っても、旦那さんが行動を変えてくれないのは、旦那さん自身の匂いに自分では気づいていないのと、それをくさいと感じないからなんだと思います。だから、行動が変わらないんだと思うんですね。

そこで、私からの提案はこうです。別の部屋で寝てもらうということです。もう注意するのは諦めて、違う部屋でお風呂に入らずに寝てもらうのはどうでしょうか。

仕事からクタクタに疲れて帰ってきて、お風呂に入りたくないのって私はよくわかるんですよね。もうそれはしょうがないんだと思います。別の部屋で寝てもらえば、匂いも気にならないですし、お互いウィンウィンかもしれません。

朝、洗面所が混み合うのも、子ども達の歯磨き等をキッチンの方でやってもらうように工夫をすることもできます。

ということで、別々の部屋で寝るという解決方法はいかがでしょうか。もし、「匂いが気になるから別の部屋で寝て欲しい」と伝えれば、旦那さんももしかすると「そんなに匂っていたのか」と考えを改めてお風呂に入ってくれる可能性もありますよ!

ご健闘を祈っています。ご相談ありがとうございました。

 

広告

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

広告