「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

45歳「ママ友に息子のゲーム機を貸したところ1か月返ってこなくてどうしたら…。」

カルチャー

 ガンバラナイ人生相談

2022.10.30

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「ママ友に貸したものが返ってこない…」というお悩みです。

相談:ママ友に貸したものが返ってこない…

イラスト

(群馬県 45歳 タンタン)

小3の息子のお友達のママが、息子のゲーム機を少し借りて本当に遊ぶか買う前に検討したいと言われた為、今は使っていないし、息子とも相談した上で、特に期限を言わずに貸しました。

それから1ヵ月以上、返ってきません…。

すると先日そのママから「子どもがハマっちゃってまだ使っているから、しばらく借りてもいい?もしくは買い取らせて欲しい」という内容でメールが来ました。
確かに息子はあまり使ってないとは話したけれど、「祖父母からの誕生日プレゼントで頂いたものだから返して欲しい」と、返事をしましたが、丸3日返事がありません。

無くしたか、壊したか、、ちょっと疑わしいです。

今後の息子たちの関係もあるので、もし何らかの返せない理由があって謝られたとしても、仕方ないというべきでしょうか…弁償してほしいとはっきりと迫った方がいいでしょうか。
 

子どもはどうしたいの?子どものものなんだから決めるのはあなたじゃない

回答

ママ友にものを貸したけど返ってこないというご相談ですね。返して欲しいけども、相手の方は曖昧な返答で、今後の対応に迷っていらっしゃいます。

私が思うに、一番ネックになるのは、「子ども」のおもちゃだという点ではないですかね。あなた自身のものではないんですよね。子どもと相談した上で貸すことを決めたとありますが、今現在、返してもらう段階で子どもに相談していますか。なんだか、私としては急に子どもが置いてけぼりになっている気がしました。

確かに、貸したりとか実際のやり取りをしているのはママ友である親同士です。「ママ友がこう言っている、だから私はこう言いました」という内容はありますが、あなたの子どもは今何を思っているのでしょうか。祖父母が子どもにあげたものなら、子どもの意思を聞いてあげてもいい気がします。小学校3年生ならちゃんと自分の意見もあるんじゃないかなと思いますよ。

ママ友ってのはやっぱり若干厄介な関係性で、いざとなったときに子どもの人間関係にも少なからず影響があるんですよね。だからこそ、ある程度子どもが大きくなったら、親が間に入ったりせず、「子どものことは子ども同士」でやっていくのが物事をシンプルにしてくれるはずです。貸したおもちゃで遊んでいたのも結局は、ママ友の子どもなわけですからね。最終的には、子ども同士で話し合ってもらうのもアリだと思いますよ。

今回のことも踏まえて、そもそも「ママ友」という関係の人と今後どう付き合っていくかについても考えてみるのもいいのではないでしょうか。ご相談ありがとうございました。母親たちがどう思うかというよりも、子どもたち同士が納得できる答えが出るといいですね。ご健闘を祈っています。
 


著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

この連載の記事一覧へ