「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

39歳女性のお悩み。仲良しのママ友から「お金を貸して」と何度も言われて困っています…。

カルチャー

 39歳女性のお悩み。仲良しのママ友から「お金を貸して」と何度も言われて困っています…。

2022.10.09

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「仲良しのママ友から『お金を貸して』と言われ…」というお悩みです。

広告

連載:おのすんのガンバラナイための人生相談

相談:仲良しのママ友から「お金を貸して」と言われ…

イラスト

(東京都 39歳 リリー)

昔から仲良くしているママ友が、最近お金を借りてくるようになりました。

ランチの会計時に「お財布、忘れちゃった!」と言われ、立て替えさせられたり…
「旦那とケンカして、手持ちが無くって困ってるの…」と言われ、貸したり…

数日後にちゃんと返してくれるので問題はないのですが…
この先また貸したとしても絶対に返ってくる保証はありません。

友だちになってから数年はそんなこと全く無かったし、とても優しくて面白い人なので、ママ友の中でも大好きな方です。
今後も仲良くしていきたいと思いつつ、またお金の話をされたら…と思うと少し距離をとったほうがいいと感じています。

どのように話をしたら角が立たず、お金の貸し借りのない元の仲良い関係に戻れるかアドバイスをよろしくお願いいたします。

ママ友はただの友達じゃない。「後腐れある関係」に要注意!

回答
知り合いや友人からお金の話をされるって本当に嫌ですよね。どんなに好きな人でも、一発で「ん?」て不信感が湧いてくるトピックのナンバーワンです。私はマイルールですけど、一回でもお金貸してと言ってきた人からは絶対に距離をとるって決めてますね。

もちろん人によって対処法は違います。一回くらいだったら水に流そうかな、と考える人も多いかもしれません。ただ、今回一番意識して欲しいのは、彼女が「ママ友」という点だと思うんですよね。ただの友達じゃないんです。ママ友なんですよ。

「だからどうした?」と思われる方もいますかね。私的には、ママ友って子どもがきっかけの関係性なので、いざとなったら子どもを巻き込む可能性があると思うんです。そこなんですよね。何かあったら、ただの自分とママ友、この2人だけのだけの問題じゃないってところなんですよ。

例えば、職場恋愛に別れた後のリスクがあるように、ママ友にもうまくいかなかなった後のリスクがあります。それをわかった上で、今後どう対処していくかを考えた方がいい気がします。

距離をとるならとる、取らないならある程度ここまでされたら距離を取るというようなボーダーラインを決めてお付き合いされるのはどうでしょうか。お金が返ってくれば問題ない訳じゃなくて、借りようとするその人の価値観が自分の価値観と合うのか、友人関係を見直す良い機会なんだと思います。ただ単に楽しくて面白ければ友達でいられる訳じゃないですもんね。ご健闘を祈ってます。ご相談ありがとうございました。
 

広告

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

広告