連載記事

【夫の借金発覚】繰り返さないために、これから夫とどう向き合っていけばいい?

カルチャー

 【夫の借金発覚】繰り返さないために、これから夫とどう向き合っていけばいい?

2023.08.08

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「【夫の借金発覚】これから夫とどう向き合っていけばいい?」というお悩みです。

広告

連載:おのすんのガンバラナイための人生相談

相談:【夫の借金発覚】これから夫とどう向き合っていけばいい?

イラスト

(東京都 49歳 香奈実)

中学生と小学生の子を持つ共働き夫婦です。

先日、住宅ローンの審査が通らないことで、夫に数百万の借金があることが発覚しました。

友人から誘われたセミナーで投資話を断れず借金してしまったと話していますが、
正直真実かはどうかは分かりません……。

子どもの受験のことなどこれから教育費もかかっていく等、
今までお金のことについて何度も話し合ってきたつもりでした…
ですから今まで私に借金のことを黙っていたことにもショックを受けており、
夫とうまく向き合えなくなっています。

幸い夫の給料だけで数年で返済できる額ではあったのですが、
今後同じことが繰り返されないようにするためには、
夫とどう話して接していけばいいのでしょうか。

これからの家計は、妻が握る。お小遣い制を提案しよう

回答

数百万の借金を内緒にしていたなんて、夫に対する不信感も出てきてしまいますよね。確かに、ショックすぎて夫との向き合い方がよくわからなくなってしまいそうです。

もし、私だったら、夫をお小遣い制にすると思います。夫の口座も全部管理するようにしましょう。要は、家計を全て妻が管理するようにするんです。そして、二度と同じことが起きないようにします。

数百万の借金を家族に言わないでいた、それを許すことはすぐには難しいでしょう。その不信感を無理に晴らそうとしなくても大丈夫です。夫に対する不信感はもって当然だと思います。

むしろ数百万円の借金をしていても、夫を責めず、なお夫と一緒に家族を続けようとするあなたは、すごく忍耐力がある方です。それは、とても素晴らしいことだと思いますよ。

だから、これからは、夫の口座なども含めて、全てのお金を妻が管理していきましょう。もし、反対されたとしても、「同じことを繰り返さないため」と伝えれば、納得してくれるはずです。

お小遣い制にして、夫が自由に使えるお金を管理しましょう。そうすれば、二度と同じことが起きることはありえませんよね。

あとは、「最近、話したいことある?」と夫婦間で何か話し合いたいことがあるかどうか聞く時間を持ってみるのはどうでしょうか。

私の場合ですが、私の夫は、言いたいことを自分の中に溜め込んでしまうタイプなので、定期的に私から「話したいことある?」と聞くようにしています。

それを、ぜひ取り入れてもらえたらと思うんです。話したいこと、相談したいこと、を1週間に1回でもいいので聞いてみましょう。お金のことだけでなくそもそも夫婦で話し合う時間って、やっぱり大切ですよ。

不信感が徐々に消えていくのを待つのは苦しいと思いますが、時間がきっと解決してくれます。ご相談ありがとうございました。ご健闘を祈っています。
 

広告

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

広告