連載記事

【気力がない夫への不満】仕事が上手くいかず早く帰宅してボーッとしてる夫にイライラ

カルチャー

 【気力がない夫への不満】仕事が上手くいかず早く帰宅してボーッとしてる夫にイライラ

2023.07.11

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「【気力がない夫にイライラ…】どう対応するのが正解?」というお悩みです。

広告

連載:おのすんのガンバラナイための人生相談

相談:【気力がない夫にイライラ…】どう対応するのが正解?

イラスト

(福岡県 49歳 香織)

40代の夫についてです。

数か月前から夫の帰宅する時間がやけに早くなったので、聞いてみると新しい上司と馬が合わず、口論の後、部署異動となったそうです。
異動先では雑用をやらされ、とても40代のベテラン社員の状況ではないようです。
もちろん給料も大幅に減額されました。

これまで仕事が生きがいのように楽しく働いてきた夫だったのですが、
家でもぼーっとすることが多くなったり、笑顔が減ったりと、
目標を失ったかのように気力がなくなってきているように感じます。

私も始めのうちはそっとしておいたのですが毎日続いているので何もしない姿にイライラし、「ぼーっとしてる暇があったら、洗濯物ぐらい畳んでよ」とか言ってしまっています。

これで夫がもっと落ち込んでしまったらダメだと分かっているのですが、最善策が分かりません……。
夫にどう対応するのが正解なのでしょうか。

趣味探しに付き合ってみる。仕事とは別の生きがいを探そう

回答

最近旦那さんの気力や意欲がないとのこと、心配ですね。やる気があるのに仕事ができない状況は、旦那さんにとってとてもストレスフルな状態だと思います。そんな旦那さんと、どのように向き合っていけばいいんでしょうか。

仕事が生きがいだった方は、往々にして趣味が仕事になってしまいがちです。一つのことに没頭するのはいいことですが、ある意味仕事に「依存」している状態になってしまっています。

だから、趣味などの別の楽しみを複数個持つのがおすすめなんです。そうすることで、趣味や仕事の一つがダメになった時に、他の楽しみで自分を支えることができます。

つまり、「仕事依存」というのは言い過ぎかもしれませんが、そうなりがちな人は、エネルギーの発散先が他になくなってしまっているのです。仕事以外にも、依存先を複数もてば、それは依存ではなくなりますよね。

だから、一緒に趣味探しに付き合ってみるのはいかがでしょうか。まずは、興味のあることを旦那さんから聞き出してみましょう。

趣味はなんでもいいと思います。私が一番いいと思うのは、散歩ですね。ずっと座りがちな現代人は、立つことが必要です。そして脚という一番大きな筋肉を動かす、それがポイントです。外を歩けば風景も変わって、気分転換になるはずです。旦那さんと一緒にお散歩してみるのはいかがですか?

私も、散歩が趣味なのですが、とても楽しいですよ。季節の移ろいを感じることができて楽しいです。綺麗に手入れされている庭を見るのも素敵です。それに、「今日は疲れているから、歩く速度が遅いな」とか、体力や体調のバロメーターにもなります。

心配しているのは、趣味さえもできない場合です。私は医師ではないのでなんとも言えませんが、趣味や楽しみもできないような場合は、病気も考えられるかもしれないので、然るべき場所に行き、相談することも必要かもしれませんね。

ただ、誰だって落ち込んでしまうことはあります。そんな時に外に連れ出してあげるなど、そばで見て、支えてくれる人がいれば、人は必ず立ち直ることができると思います。妻として今できることは、旦那さんに寄り添い、楽しみを一緒に探してあげることではないでしょうか。

ご健闘を祈っています。ご相談ありがとうございました!
 

広告

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

広告