連載記事

もうストレスの限界……!「夕食の品数が足りない」と文句を言ってくる義母の話

カルチャー

 ガンバラナイ人生相談

2023.03.05

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「もうストレスの限界!義母がいつも夕食の品数が足りないと文句を言ってくる…」というお悩みです。

広告

連載:おのすんのガンバラナイための人生相談

相談:もうストレスの限界!義母がいつも夕食の品数が足りないと文句を言ってくる…

イラスト

(青森県 39歳 ピーチ)

先日、息子の誕生日で義両親を呼んでお祝いをしました。

メニューは下記の通りです。
・手作りの誕生日ケーキ
・オムライス(大人はチキンライスだけにしました)
・フライドポテト
・サラダ
・スープ

義母が、それを見て「足りない人はこれ食べてね」と、
冷蔵庫から納豆、ちくわ、豆腐を持ってきて、サラダにもチーズと海苔を足していました…

普段から夕食の品数が少ないと言われていたので文句を言われることに慣れてはいたのですが。
息子の誕生日で私なりに愛情を込めて頑張って用意したのに、こんな日にまで嫌味なことをされて正直腹が立ちました。

誕生日だったので我慢しましたが、また言われたときに言い返してもいいですかね?
義母が二度と文句を言わなくなるようなコメント、アドバイスをお願いいたします!

夫経由で伝えよう。冷静になれる他人に任せるということ

回答

夕食の品数が少ない、ですか。誕生日の日までそんなことをされたら嫌な気持ちにもなりますよね。その空気を壊さないように、ぐっと堪えているのも辛いものです。

ただ、もしかすると義母の方は悪気がないのかもしれません。義母には「夕食の品数は多くなければいけない」というような思い込みがあるのかも、と感じました。悪気はなく、良かれと思ってやっているのかもしれません。

私のおすすめは、夫経由で伝えてもらうということです。ご相談者さんは、今は正直冷静になれませんよね。きっと話し合いも、落ち着いてできないと思うんです。

義母との関係ってもともと、少しばかり難しいものがあると思うんですね。夫と結婚して初めて関係性ができた存在であって、元々は他人なわけです。だから、何でもかんでも言い合える仲になるのはなかなか困難なんですよね。

だから、夫経由で伝えてもらいましょう。「夕食の品数が少ない」と言うのをやめるよう伝えてもらうんです。夕食の品数に対して認識の違いがあることをしっかり、夫と義母で話し合ってもらえたらと思います。

もちろん義母とご相談者さんとで直接話し合うのも、アリだとは思います。ただ、直接だと義母と対等に話すのは難しいんですよね。それに義母のメンツを立てつつ、うまく解決するのは至難の業です。また、問題が後々尾を引いて、義母との関係がギクシャクするのも困りますよね。

だから、あくまでなんでも言い合える関係である、夫と義母の間でしっかり話し合ってもらうのがいいと思います。そしてその時に必ず、夫の意見として伝えてもらいましょう。夫自身の意見として伝えてもらうんです。

夫と義母は家族なので、揉めても後々尾を引くことがありません。だから、今回はあえて他人に任せる、という選択肢をとってみてくださいね。

最後になりますが、義実家問題、義母問題は、やはり夫に任せるのが一番です。自分1人で解決しようとせず、人を頼るのも時には大事ですよ。ご相談ありがとうございました。

 

広告

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

広告