連載記事

【夫がまさかの転勤】私は仕事を辞めたくないけど…子どもと一緒に転勤先に行くべき?

カルチャー

 【夫がまさかの転勤】私は仕事を辞めたくないけど…子どもと一緒に転勤先に行くべき?

2023.06.18

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「夫がまさかの転勤。仕事は辞めたくないけど…帯同すべき?」というお悩みです。

広告

連載:おのすんのガンバラナイための人生相談

相談:夫がまさかの転勤。仕事は辞めたくないけど…帯同すべき?

イラスト

(神奈川県 45歳 こうもり)

中学1年生と小学5年生と夫婦の4人家族です。

夫が地方に転勤になりそうです。
転勤は2年ほどで、また今の職場に戻るそうです。

私は週2出社、週3在宅で仕事をしております。

今仕事がとても順調で軌道に乗っていることもあり辞めたくないのですが、夫は「ついてきて欲しい」と言っています。
子どもたちは学校が変わるのが嫌で、夫の単身赴任を希望しています。

このような状況でしたら、単身赴任してもらうべきでしょうか。
それとも、私が仕事を辞めて帯同すべきでしょうか。
とても悩ましいです。

何事もやっぱりトレードオフ。お互いが納得行くまでとことん話そう

回答

夫に単身赴任してもらうかどうかというお悩みですね。夫に「ついて来て欲しい」と言われても、ご自身の仕事のことなどを考えると悩む気持ちはよくわかります。

今回のポイントは、2つあって、1つ目は、夫以外は全員、夫に単身赴任して欲しいと思っていることです。後もう1つは、夫が2年後にまた同じ職場に戻ってくることですね。

言い方はあれですが、「たった2年」のために夫にみんながついていくのはなかなかリスクが高いなと、個人的には思いました。

その2年間のために、転勤先で、子どもは友達関係を再度築き直す必要がありますし、また、2年後も再び友人関係を築き直す必要があります。新しい環境に慣れたと思ったころには、もう元の場所に戻らなきゃいけない、それってすごく大変なことだと思います。

また、妻の側にしてみても、仕事を辞めて、また、2年後には元の場所で仕事を探さなきゃいけないですよね。いい仕事が見つかるかもわからないし、今の仕事が軌道にのっているなら尚更です。

だから、客観的に見れば、夫には単身赴任してもらうのが一番いいですよね。

後は、夫の説得だけだと思います。

問題を整理して、家族で話し合いましょう。そのために、さっきのお話しした2つのポイントが大事です。

ちなみに私の旦那さんは、転勤がない仕事なのですが、もし万が一旦那さんが転勤するとしたら、ついていくと思います。それは、まだ子どももおらず、自分の仕事の収入より旦那さんの収入の方が多いので、その方が2人にとってメリットがあるからです。

なので、できるだけみんなにメリットがある方法を話し合いで決めるしかないのだと思います。やっぱり、何事も話し合いですね。

夫がなぜ単身赴任したくないのか、その理由は聞けていますか?そこが話し合いのネックになってくるはずですよ。

家族みんなが納得できる選択ができるといいですね。ご相談ありがとうございました。ご健闘を祈っています。

 

saitaとは

広告

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

気になるタグをチェック!

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

広告