連載記事

【しつこい義母】正直要らないものを何度も「もらってくれ」とウルサイ…どう断るべき?

カルチャー

 【しつこい義母】正直要らないものを何度も「もらってくれ」とウルサイ…どう断るべき?

2023.10.03

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「【しつこい義母】正直要らないものを何度ももらってくれとウルサイ…どう断るべき?」というお悩みです。

広告

連載:おのすんのガンバラナイための人生相談

相談:【しつこい義母】正直要らないものを何度ももらってくれとウルサイ…どう断るべき?

イラスト

(東京都 40歳 ゆりぽん)

夫の実家に行くと必ず義母に、ある日本人形をもらって欲しいと言われて困っています。

義母がお母様から譲り受けたものらしく、「代々受け継がれている相当な価値があるものよ!」とこの人形を持っていたおかげで助かった話などを延々に聞かされます…。

我が家はあいにくとても狭く、大きな人形を置く場所なんてありません。
なにしろ見た目が怖く、娘も怖がっているのでどうにか断りたいです。

何かいい断り方を教えてください!

善意の他人は断りづらい。善意には、善意返しだ!

回答

お〜なるほど、その人形はちょっといらないですよね。日本人形って美しいけれど、なんか底知れぬ怖さみたいなのを感じるの、とてもわかります。夜とかにみたら、特に怖そうですね。私も苦手だなと思ってしまいました。

今回のお悩みの1番のポイントは、義母も善意でやってあげようとしているところです。そこがとても厄介ですね。人に対して良かれと思ってやってあげているから、相手に対しての迷惑が考えられないんですよ。だから、どんどん勧めてしまうんでしょうね。

もし私がご相談者さんと同じ立場だったら、「善意返し」で対処します。例えば、義母のことをどれだけ大切に思っているかを伝えて、だから義母に人形を持っていて欲しいんだと伝えます。価値があるものだからこそ、義母に持っていて欲しいと話すんです。

その時、「義母のために」というところを一番強調します。義母がこちらのことを思ってくれるくらい、こちらも義母のことを思っているので、大事なものならぜひ持っていて欲しいんだと熱っぽく語りましょう。普段どれだけお世話になっているかを伝えるのもいいかもしれませんね。

とにかく、善意には善意返しです!

それでも、うまくいかなかったら最後の奥の手。「日本人形を置くのに良い場所がなくて、とてもじゃないけどうちに置くのはもったいないので〜」と話すのもいいかもしれません。「もし人形を置くのにふさわしい場所ができたら、その時にもらいます」と条件付きの約束をするっていうのもアリかもしれません。

善意でやってくれる人に対して、傷つけたくない気持ちはよくわかります。だから、本当のことはできるだけ言わずに、善意で返せたら最高です。

でも、相手は良かれと思って人形をくれようとしているので、正直に伝えてしまってもいいのかななんて、私は思っちゃいました。

「子どもが怖がっている」と正直になってしまってもいいのかなと。そうしたら、案外すぐ納得してくれる気もします。義母はこちらのことを思ってくれているわけですから、基本的にはすごくいい人だなと感じたからです。

善意返しでだめなら、正直返しですね。ご健闘を祈っています。ご相談ありがとうございました!

 

広告

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

広告