連載記事

【サイテー夫】やたら人の奥さんと比べてくる!夫にガツンと言ってやりたい…。#人生相談

カルチャー

2023.08.22

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「【サイテー夫】やたら人の奥さんと比べてくる!」というお悩みです。

広告

連載:おのすんのガンバラナイための人生相談

相談:【サイテー夫】やたら人の奥さんと比べてくる!

イラスト

(佐賀県 43歳 キリン)

6歳と4歳の子を持つ共働き夫婦です。

夫は事あるたびに会社や友人の奥さんと私を比べて愚痴をこぼします。

愚痴の内容は
・友人の奥さんは弁護士で高年収
・同僚の奥さんは調理師免許があり、SNSで稼いでいる
・上司の奥さんは、職場まで車で送迎してくれる
などなど複数の奥さんの良いところを挙げ、うらやましがっています。

そのたびに「へー」「すごいねぇ」と適当にあしらってきましたが、
悪気なく何度も言ってくるのでそろそろ腹が立ってきました。

私だってフルタイム勤務に保育園の送迎、家事、育児と1日中休みなく動き回っているのに……。

ぐうの音もでない一言を夫にガツンと言ってやりたいです。
アドバイスをお願いします!!

比較することで、要は何が言いたいの?それをはっきりさせるための話し合いを

回答

他人と比較されるのって、本当に嫌ですよね。ご相談者さん自身も、すごく頑張っているのに、それでも比較されてしまうなんで辛いと思います。ただ、旦那さんには悪気がないようですね。

私だったら、話し合いで解決します。だって、旦那さんには悪気がないんですもんね。もし、悪気があってやっているなら、それはそれでますます腹が立つし、話し合うのも難しいかもしれません。でも今の所、悪気がないようです。

つまり、旦那さん自身も、ご相談者さんを傷つけている自覚がないんだと思います。だから、何度も言ってしまうんですよ。

そんな時には、嫌なことは嫌としっかり伝えましょう。「他人と比較されるのは嫌なんだ。私も私なりに頑張っているし」と正直に思いを伝えてみましょう。

旦那さんも同じことをご相談者さんからされたら嫌だよね、というように話せばわかってくれるはずです。確かに嫌だなと気づいてくれると思います。

ここで、私自身の話になりますが、私も結婚していて夫と二人暮らしなのですが、定期的に話し合いの時間を設けています。大体2週間に一回くらいなのですが、「何か最近話したいことある?」と夫に聞いているんです。それで、話し合いたいことがあれば話し合うし、なければそれで終わりです。

私の夫は、自称溜め込んでしまうタイプらしいので、私から話し合いたいことがあるか聞くようにしています。それも、定期的にというところがポイントですね。

ご相談者さんも、これをぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。「何か話し合いたいことある?」と聞いてみましょう。旦那さんは、ほかの奥さんとの比較をすることで、もしかすると、何か他に伝えたいメッセージがあるのかもしれません。

相手が、どういう意図でそれを言っているのかがわからないのだから、まずは話し合い、これに尽きます。

ご相談者さんは、もしかしたらうちの夫同様、溜め込んでしまうタイプですか?

だとしたら尚更、定期的な話し合いの機会を設けていきましょう。嫌なことを言われて、その場ですぐ言い返すことができない人って意外と多いと思いますよ。だから、安心してください。しっかり話したい内容を準備した上で、話し合いの時間をしっかり取ればいいんです。

話し合いの予定をもうスケジュール帳に書いてしまってもいいかもしれませんね。話し合うことで、お互いの本音を知ることができたら素晴らしいと思います。ご健闘を祈っています。ご相談ありがとうございました!

広告

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

【在宅勤務】「saita」編集者を募集中!

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

広告