連載記事

夫は趣味にお金を使うくせに、私が子ども用品を買うと嫌味を言ってくるんです……。【お悩み相談】

家族・人間関係

 夫は趣味にお金を使うくせに、私が子ども用品を買うと嫌味を言ってくるんです……。【お悩み相談】

2022.11.27

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「夫の嫌味が止まらない…」というお悩みです。

広告

連載:おのすんのガンバラナイための人生相談

相談:夫の嫌味が止まらない…

イラスト

(大阪府 42歳 らんらん)

夫は飲み会や自分の趣味にはお金を使いたがりますが、生活用品や子ども用品を買うことに対してすごく嫌がります。

キッチン雑貨が増えると「こんなのあったっけ?」「いらなくない?もうあるよね?」などと嫌味を言います。
子ども服が増えると「俺より衣装持ちだなあ」と嫌味が始まります。

私はこれまで浪費癖があったわけではないですし、キッチン雑貨や子ども服も大量に購入するわけではなく、必要最低限の量しか買っていません。

気持ちよく生活したいのにいちいち嫌味を言ってくるので腹が立ちますが、
専業主婦のため強く反抗も出来ずにいます…

嫌味を言う夫が変わる方法ってあるのでしょうか?
 

あなたの反論が欲しい。言い返さない限り2人の「話し合い」は始まりません

回答

嫌味ですか〜それはモヤモヤもしますよね。別に無駄遣いもしていないのに、一方的にぐちぐち言われたら嫌な気持ちになって当然だと思います。

私は逆になんでもっと言い返さないのかな、って思っちゃいました。夫が外で働くの担当なら、あなたの担当は「家で働く」ことです。なんだか、夫もあなたも家事や育児を軽視しがちに感じたんですよ。

あなたは夫に何にも言い返せない立場などでは決してないと思います。嫌味を言われても強くは言えない立場、というのがそもそも夫の態度に押され気味かもしれません。「いやいや、その言い方は何?」とか、「そんなことないよね、必要なものだから買ったんだよ」と堂々と伝え、それでも嫌味が続くようなら話し合うというのはどうでしょうか。

ただ、そもそものところ、お金の使い道について2人で話し合ったことって今までありますか?夫婦といえど、違う育ち方や考え方をする他人なわけですから、人によって何を無駄遣いとするかはもちろん違うはずですよ。

もしかしたら、夫にとってキッチン雑貨は百均あたりでそろえて当然っていう認識だったので、ちょっと高そうなものが家にあって「あれれ?」と感じたのかもしれません。嫌味を言って当たり前とは私も思いませんが、百歩譲って、夫婦間で金銭感覚やお金の使い道の擦り合わせが必要な時期が来たんだと思います。

最後になりましたが、嫌味一つとったら間違いなくただの困ったやつです。ただ、まずはちょっと冷静になって夫が嫌味を言うに至った経緯を少しでも考えてあげられたらいいんじゃないかなあと思いました。「嫌味をやめてくれ」というよりも、「お金の話し合いをしようよ」という捉え方の切り替えがポイントです。ご健闘を祈っています。ご相談ありがとうございました!
 

広告

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

広告