連載記事

【めんどくさい人】できるだけ会いたくない…どう対応するのが正解?

カルチャー

2024.02.06

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「【めんどくさい人】できるだけ会いたくない…どう対応するのが正解?」というお悩みです。

広告

連載:おのすんのガンバラナイための人生相談

相談:【めんどくさい人】できるだけ会いたくない…どう対応するのが正解?

イラスト

(宮城県 48歳 サトコ)

近所に会うと面倒な人がいます。

遭遇すると言いたいことがたくさんあるようで、自分のことばかり延々話し続けます。
やっと私の話ができたかと思うと、最後まで聞かずに○○になったんでしょ?と想像で話を終わらせ、自分の話に戻します。
一度聞いた自慢話も何度も聞かされ、本当にめんどくさいです。

ひとこと手紙などで注意したら、改善されるでしょうか?
もっとヒートアップしそうな気もしています……。
しかし家が近所なので、この先協力しなければいけない場面もあるでしょうから、あまり冷たくもしたくないし、避けられません。

どう対応するのが正解でしょうか。

 

いかに話を早く切り上げるかに心血を注ごう

回答

いや〜、めんどくさい人がいるものですね。近くに住んでいる人だからこそ、なおざりにもできないし難しい問題です。

とりあえず最初に、いろんな可能性について考えてみましょう。まず、手紙を送ることについてです。

これはやめときましょう。隣人ということで、直接言えることを間接的に手紙で伝えるのはかなり不自然だからです。人間関係が悪化しそうですから、やめた方がいいと思います。

次に、この人と話さないという可能性についてです。それは、隣人なので無理ですね。一切話さないのは厳しいでしょう。

次に、この人と話すという可能性についてです。これは、今までも行なっているし、でもストレスが溜まるんですよね。

「自慢話をしないで!」とか、「話が長い」とか伝えるという選択肢もありますが、これは相手が無意識でやっていることなので、悪気がないからこそ厄介です。指摘するにしても、相当高度な言い回しが必要だと思いますね。

私自身も、高校時代、自分の話しかしないクラスメートがいました。クラスメートなので、今後の関係を考えると、指摘するにもできなくて苦労した思い出があります。

このように考えてみると、話すけれど、早めに話を切り上げるのがベストな選択肢になるかと思います。例えば、「これから見たいテレビがあるから〜」とか、何かしらの用事をでっち上げて早めに話を切り上げましょう。

そうすれば、相手も嫌な気持ちにならないし、あまり話を聞かなくて済むので良いのではないでしょうか。ストレスも少なくて済むと思いますよ。

ご健闘を祈っています。あらかじめ用事をいくつか考えておきましょう。それが宿題ですね。ご相談ありがとうございました!

広告

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

広告