連載記事

【息子の悪口を言う子】あやまらせて黙らせるには相手の親に言うべき?

カルチャー

 ガンバラナイ人生相談

2023.07.18

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「【息子の悪口を言う子】あやまらせて黙らせるには相手の親に言うべき?」というお悩みです。

広告

連載:おのすんのガンバラナイための人生相談

相談:【息子の悪口を言う子】あやまらせて黙らせるには相手の親に言うべき?

イラスト

(石川県 42歳 ミカエル)

小3の息子を持つワーママです。

息子は幼稚園児よりサッカーチームに入り、週末は練習に励んでいるのですがなかなか上達しません。
練習中もサボったりせず、真面目に練習しているのですが、
元々の運動神経が悪すぎるのか、試合にもあまり出させてもらえない状況が続いています。

そんな中、同じチームメイトから
「お前、俺より早く入ってるくせにヘタだよな~」
「まじザコ!だからお前はチームに要らない」
などと悪口を言われているようです。

「そんなこと言ってる子はうまくならないよ!」
「いつか見返してやるために人の倍努力しよう!」
と励ましているのですが、息子にはあまり響いていないように感じます…

コーチやその子のご両親に伝えようかとも思いましたが、
伝えたところで悪口がおさまるようにも思えませんし、さらに悪化しそうな気さえするのでやめました。

このまま息子は悪口を言われ続けて、そのたびに我慢しなければいけないのでしょうか。
言われっぱなしなので、私は正直腹が立っています。
息子のサッカーが上達すれば解決しそうですが、時間を要しそうです。
何かその子がギャフンとなるような方法で、ちゃんと謝ってもらい、黙らせたいです!!
良きアドバイスをお願いいたします。

子ども自身はどうしたい?そこを置いてけぼりにしないで

回答

一生懸命頑張っている人を、悪く言うなんて許せませんね。たとえ、なかなか上手にならなかったとしても、そもそも悪口を言うことはよくないことだと思います。だから、こっちは全然悪くありません。

色々と励ましの言葉をかけているとのことでしたが、その前に気になることがありました。それは、息子さんは、今のこの状況を踏まえてどうしたいのかです。

悪口を言われていて、なかなかサッカーも上手くならない、というこの状況を踏まえて、まだサッカーを続けたいのでしょうか。私は、そこのところをはっきりさせるのが大事だと思います。

もしかしたら、息子さんは、悪口なんて全然気にしてない最強メンタルの持ち主かもしれないし、サッカーが大好きだから悪口より何より続けたいのかもしれません。でも、もしかしたら、もう辞めたいかもしれませんよ。別のことに興味が今はあるかもしれません。もしかしたら、野球をやってみたくなっているかもしれないんです。

わからないんです。わからない、今の子どもの気持ちはどこにあるのか、それを知りましょう。

辛い習い事を惰性で続ける必要もありません。それに、悪口をいう人たちを止める方法もなかなか難しいと思います。

ギャフンと言わせて謝ってほしい、とのことですが、それは親であるご相談者さんが求めていることにすぎません。息子さんも、果たして同じことを考えているのでしょうか。

息子さんは、ギャフンと言わせることを求めていないかもしれません。それは分かりません。だから、息子さんはどうしたいのか、そこを知ることから始めてみましょう。

息子さんと話し合って、今後の習い事についてどうしたいのか聞いて、話し合ってみましょう。何より、息子さんの意思が全てだと私は思いますよ。

ご相談者さんがどうしたいか、どうなって欲しいかではなく、息子さんはどうしたいかが一番大事です。ご相談、ありがとうございました。ご健闘を祈っています。

 

広告

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

広告