連載記事

【ママ友”手ぶらで来てね”発言】本当に手ぶらで行っていい…?

カルチャー

 ガンバラナイ人生相談

2023.10.17

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「【ママ友”手ぶらで来てね”発言】本当に手ぶらで行っていい?」というお悩みです。

広告

連載:おのすんのガンバラナイための人生相談

相談:【ママ友”手ぶらで来てね”発言】本当に手ぶらで行っていい?

イラスト

(埼玉県 39歳 ララ)

娘がこの4月に入学してから友達になったAちゃんからおうちハロウィンパーティーに招待されました。

Aちゃんのママには「大したものは出さないから、手ぶらで来てね!」と言われました。
同じマンションに住んでいるので会うたびに「手ぶらで来てね!」を念押しされるのですが、
本当に手ぶらで行っていいのでしょうか?

やはりこの発言は社交辞令だとしたら、気を遣わない程度の手土産を持たせたいのですが、どんなものが適切でしょうか?
具体的に教えてほしいです。

手ぶらで行っていいのでは?言葉を文字通り受け取ってみて

回答

パーティーに手ぶらで行っていいのかというご相談ですね。そんなに何度も念押しされると、ますます持っていくべきか迷ってしまうものなのでしょうか。

私個人的には、手ぶらで行ってしまっていいと思いました。手ぶらで行かないと逆に失礼かな、ぐらいに感じましたね。手の混んだことをしないから、何も持ってこなくていいと念押しされているように感じたからです。逆に、何か持ってこられると、「ちゃんとしたパーティーをやらなきゃいけなかった」とママ友を恐縮させてしまうかもしれませんよ。

日本人って、言葉の裏を読みがちですよね。私もそうです。「手ぶらできていいよ」と言われれば、確かに、言葉の裏を読み、何かちょうどいいものをと考えてしまいがちですよね。でも、何度もそう言われたのであれば、言葉通り受け取っていいのではないでしょうか。

ポイントは、何度も言われているという点で、その点から私は手ぶらでいっていいのだと判断しました。それに、初めてのお呼ばれですよね。そしたら、他のママ友の出方もわかっていませんし、一度手ぶらで行ってみて様子をみるのはいかがでしょう。

社交辞令か、社交辞令じゃないかの判断ってすごく難しいですよね。ここで少し私の話になりますが、先日美容室に行って、スタイリストさんに「ネイルが可愛いですね」と言われたんです。自分で塗ったやつだし、しかも百均のネイルポリッシュだったので、すごく嬉しい!と思いつつも、実際は社交辞令だったのかな〜と考えてしまう自分も正直いました。

この例からも、社交辞令か疑ってしまうことってよくありますけど、社交辞令か考えるってなんか全体的に自分を幸せにはしてくれない気がしませんか。例え、社交辞令だったとしても、褒められたら喜び、お土産はいらないと言われたらそのようにしてみましょう。そのほうが、相手も変に気を使われなくてすむし、シンプルにみんなが楽になっていくような気がします。

ご相談ありがとうございました。ハロウィンパーティー楽しんでくださいね。
 

広告

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

広告