連載記事

【夫の衝撃の行動】夫の通帳を見たら【毎月20万】義母へ振り込みしていた……。

カルチャー

 【夫の衝撃の行動】夫の通帳を見たら【毎月20万】義母へ振り込みしていた……。

2023.05.23

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「夫の通帳を発見!【毎月20万】義母へ振り込みしていた…」というお悩みです。

広告

連載:おのすんのガンバラナイための人生相談

相談:夫の通帳を発見!【毎月20万】義母へ振り込みしていた…

イラスト

(愛知県 48歳 nanami)

先日掃除をしていたら家のクローゼットに夫の通帳が。
特に隠している様子もなかったので見てみると、お義母さんへ毎月20万円振り込んでいました。
なかには(お義母さんの病院の検査費と思われるのですが)20万以上振り込まれている月もありました。

お義母さんは数年前にお義父さんを亡くされ、1人暮らし。
パートをしていますが、それだけでは生活できないようで、夫は社会人になってからずっと経済的に支えているようです。

私たち夫婦は子なしで共働きですが、決して生活に余裕があるわけではありません。
家のローンや車のローンもありますし、老後に向けて貯金もしておきたいのに、月20万マイナスはなかなか大きいです……。

夫には兄弟もいるので皆で分配して支えたら?など少しでも仕送り額を減らす提案をしたいのですが、夫に通帳を見たことを話すべきでしょうか。

相談なしに振り込むほうが悪い。お金について話す時間を作ろう

回答

月々20万円っていうのはものすごく大きいですよね。旦那さんにどんな事情があるのかはわかりませんが、お金の話は夫婦間での共有が大事ですもんね。

正直、通帳を見たご相談者さんより、黙って振込をしていた旦那さんの方に非があるのではないでしょうか。20万円は随分と大金なので振り込みを相談していなかったほうが悪いような気がします。

私だったら、正直に通帳を見たことを伝えて、話し合うと思います。どんな事情があって振り込んでいるのか、そこでしっかり聞いてください。それで、2人の今後のお金の使い方や、将来の展望まで話すきっかけになったら、なおいいですね。

私自身は、夫と定期的にお金の話をする時間をとっています。頻度としては半年に一回くらいでしょうか。1ヶ月に何に対していくら使っているか、お互いに算出して、それを突き合わせて相談しています。「ここ削れそうだね」とか、「これはもう少し使ってもいいのでは?」などと話し合っているんです。これをすることで、相手が何にお金を使っているのかわかって、こっちも安心だし、相手も安心できます。

ご相談者さんが、許可なく通帳を見たことを後ろめたく思っているのもわかります。でも、一言も話さず20万円を毎月払っていることは、妻であるご相談者さんに相談すべき話であったはずです。素直に、通帳のことを話してみてください。もし話せなかったら、その時は、お金の相談をしようとただ誘うだけでもいいのではないでしょうか。

そして、これからは、定期的にお金の相談をする時間を作るのはどうでしょう。半年に一回、一年に一回など、頻度は問いませんが、お金はやっぱり2人で生きていく上で大切なものなのでしっかり共有し合いましょう。

貯金ていうのは、将来に向けての備えです。2人の大切な未来のために、貯金するのです。だから、話すことはしっかり話して、意見の合わないところはしっかり擦り合わせていくのがいいと思います。

ご相談ありがとうございました!ご検討を祈っています。

 

広告

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

広告