連載記事

【お店の予約を人任せすぎる友人たち】すぐに「なんでもいい」って言うのやめて!

家族・人間関係

2024.01.30

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「【人任せすぎる友人たち】すぐに「なんでもいい」って言うのやめて!」というお悩みです。

広告

連載:おのすんのガンバラナイための人生相談

相談:【人任せすぎる友人たち】すぐに「なんでもいい」って言うのやめて!

イラスト

(長崎県 46歳 シンシン)

先日学生時代の友人3人と数年ぶりに会いました。

最初の店だけ私が2時間制で予約していたのですが、久しぶりの再会で話に花が咲き、すぐに退店の時間が来てしまいました。
店員さんより退店の案内をされてからも話は止まらず、私が「次のお店どこがいい?」と切り出すも、みんな「なんでもいいよ~!」と即答してまた話を再開させていました。
できることなら私だって話の輪に居続けたかったのですが、店員さんや他のお客さんにも迷惑がかかるので、仕方なく近くの店を検索して何度か電話してなんとか予約ができ、移動できました。
「やっぱ○○(私)は頼りになるわ~!ありがとね~!」と感謝はされましたが、人任せすぎる友人たちに呆気にとられました。

久しぶりで話したい気持ちは分かるけど、次のお店のことを一緒に考えてくれてもいいじゃないですか?
「なんでもいい」の一言ですべて責任を押し付けるのひどくないですか??

 

本当はどうしたかった?理想の行動言動をイメージして気持ちをデトックスしよう

回答

確かに人任せな友人たちですね。一軒目を予約してくれたのがあなただから、自動的に幹事とみなされてしまったのでしょうか。久しぶりに会ったからこそ、会話に入っていたかったお気持ちわかります。

ここで、一つ質問です。本当は、みんなに二軒目探しを任された時、なんと言いたかったですか?

私が思うに、その場の雰囲気を壊したくなくて、何も言わなかったのではありませんか? でも、空気を読んだ上で何か言ってみるのもありだと思いますよ。

例えば、「一軒目は、私が探したから、二軒目は一緒に探してくれない?」などと言ってみるのも良かったのではないでしょうか。

自分の思っていることをその場でうまく言葉にするってとても難しいことですよね。言い難いことなら尚更です。私自身も、空気を壊したくなくてその場では何も言わないことが多いです。その代わりに、後からこういえばよかった〜と悔しく、クヨクヨしてしまうこともあります。

私は、その場でうまく言葉にできなかった時は、一旦家に帰ってから「本当はこんなふうに言いたかった」という言葉や言い回しを考えて、紙にメモしています。それを、手でぐちゃぐちゃにして捨てるんですよ。ぐちゃぐちゃにするというのがポイントで、怒りを込めてぐちゃぐちゃにしちゃいましょう。

ぐちゃぐちゃにして捨てることで、自分の気持ちがデトックスされるんですよね。捨てることで、「これでおしまい」といった気分になるので、感情を消化するやり方としてとってもオススメですよ。

次、似たような場面に出会ったら、その時にうまく言えたらいいんです。今回は、うまく言葉にできなかったけど、次回はこう言ってみようと考えられただけで十分収穫になっていると思いますよ。

今回は、ご相談ありがとうございました!ちょっと悔しい思いをしたかもしれないけど、次回同じような場面で今回の体験が生かせたらいいですね。ご健闘を祈っています。

 

広告

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る