連載記事

【図々しいママ友】毎週、車で送迎を頼んでくる態度にモヤモヤ…。

カルチャー

 ガンバラナイ人生相談

2023.09.26

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「【図々しいママ友】毎週、車で送迎を頼んでくる態度にモヤモヤ…。」というお悩みです。

広告

連載:おのすんのガンバラナイための人生相談

相談:【図々しいママ友】毎週、車で送迎を頼んでくる態度にモヤモヤ…。

イラスト

(神奈川県 48歳 ヒトミ)

小3の娘は有名なコーチがいる体操教室へ車で20分かけて通っています。

最近、ママ友も同じところにお子さんを入会させたらしく、車で送迎をお願いできないか連絡がきました。

最初は「体調が悪くて、自転車で送れなくて…」という理由もあったので、引き受けましたが、「下の子が高熱で…」「自転車がパンクして…」「雨で…」など毎週何かにつけて送迎を頼んでくるようになってモヤモヤ…。

もし送迎中に事故にあったら責任とれないし…不安。

でも1度引き受けたからいいでしょという感覚で毎週車送迎を頼むって図々しい……。
ちょっとこの先も距離を置いた方がいい人なのかもな…と思ったりしています。

はっきりと断った方がいいですよね?
そしてこういう人とは距離を置くのが正解でしょうか?

自分を疑わないで。この世界に絶対的な正解はないから

回答

う〜ん、確かにこのママ友は厄介ですね。車で送迎中に事故に遭ったらと思うと、さらに問題が難しくなりそうですし。ではでは、このママ友と距離をおいた方がいいか一緒に考えてみましょう。

私が、一番気になったのは、こういう人とは距離を置くのが「正解」かどうかという一番最後の言葉の表現でした。まるで、「世間一般に見て距離を置くのが正解ですよね?」と聞かれているようで、ちょっと違和感を感じたんです。

結論からいうと、「世間一般の正解」っていうのは私はないと思うんですね。物事の正解は人それぞれが決めるもので、ごくごく個人的なものです。最近よく、自分軸や他人軸という言葉が聞かれますが、あくまでご相談者さんが求めているのは他人軸での正解のように感じました。

他人軸での正解を求めていくと自分を見失います。さらに、自分が本当に感じていることを疑う癖ができてしまいます。そうすると、自分の人生が漂流するし、自分の感情というものが徐々に感じづらくなっていくものです。

本当はご相談者さんは、このママ友と距離を起きたいと考えているんですよね? それでいいんです。本当は、自分は嫌だと思っているなら、それを素直にママ友に伝えるのはどうでしょう。

事故が起きたときに責任が取れないからと率直に伝えれば、わかってくれると思います。もし、それでも頼んでくるようならどうしたいですか? それをまた自分の心に聞いて、それを実行に移しましょう。

世間一般の正解って知りたくなりますよね。私もそうです。それにはいろんな呼び方があって、「普通」とか「当たり前」とかって呼ばれています

ただ、ご相談者さんが真に向き合うべきはそれではありません。自分です。

自分はどう思うか、をまず一番に考えて、その思いを大事に抱きしめてあげましょう。問題はそれからだと思います。ご相談ありがとうございました。ご健闘を祈っています。

 

広告

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

広告