「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

兄妹仲が悪すぎる13歳の息子と10歳の娘。理想の家族像とはかけ離れてる…。ガンバラナイ人生相談

家族・人間関係

 ガンバラナイ人生相談

2022.01.23

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「娘と息子の兄妹仲が悪すぎて不安」というお悩みです。

相談:娘と息子の兄妹仲が悪すぎて不安

イラスト

(広島県 46歳  ハル)

13歳の息子と、10歳の娘がいます。
娘がうまれたとき息子は「妹ができた!」とかわいがっていたのですが、小学生に入るくらいから距離があき始めて、今では食事のときなど最低限の会話しかしません。

娘はわざと息子の部屋に入って散らかしたりするので、息子は「二度と入ってくるな!」というようなきつい言葉を言います。

私は仲が良く、週末は旅行にいくような家族像を目指したいのですが、このままではむしろ真逆です。

この先二人が仲良くなることはあるのでしょうか…。

兄妹を「クラスメート」に置き換えて考えてみよう

回答

兄妹仲がいい、ってなんだか憧れますよね。勉強を教えてあげた、一緒に遊びに行った、仲がいいエピソードってすごくよく聞きます。

ただ一方で、仲が悪い兄妹はわざわざ仲が悪いとは言わないかもしれません。プライベートに関するネガティブな話題は、そもそもすごく話題にされづらいからです。隣の芝生は青く見えるとも言います。もしかしたら、仲がいい兄妹の話しか聞いていないから悩みが募ってしまうのかもしれません。

私は、兄妹をクラスメートのように捉えているのでそのお話をぜひさせてください。少し強いかもしれませんが、「兄妹というものは、同じクラスにいる他人」なのだと考えています。同じクラス、同じ家庭の中にいるけれど、それぞれ環境も普段一緒にいる友達も違います。であれば、全く違う人間だと捉えてもいいのかも、と思うんです。

私にも妹がいますが、私も妹もお互いを良い意味で他人と考えています。その方が、お互いに干渉しすぎず気楽に良い関係でいられるからです。妹と関わる中で、個人差というものは想像する以上に大きく、妹と私は全く別の人間なのだと認識する場面が今までに多くありました。

兄妹仲が良くなる方法はないか、その解決策をご提案できなくてすみません。でも、相談者さんの心が少しでも軽くなったら、という思いを込めました。兄妹といえど他人なのだ、という視点でお子さんを見れば少し状況が明るくみえるかもしれません。ご相談いただきありがとうございました!健闘を祈っています。
 


著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

この連載の記事一覧へ