「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

わたしが掃除した場所を夫に「ここも汚れてるよ」と指摘されるのがツライ……。#ガンバラナイ人生相談

カルチャー

 ガンバラナイ人生相談

2021.10.03

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回は「キレイ好きな夫からの指摘がツライ。」という相談者さんからのお悩みです。

相談:キレイ好きな夫からの指摘がツライ。

イラスト

共働きで小学1年生になる息子が一人います。

夫と私は正社員で朝から夜まで仕事ですが、食事は私が担当。掃除は気が向いた方がやる、という感じです。
しかし、夫はキレイ好きなのですが週末ヤル気のある時だけしか掃除せず、基本的には私が掃除担当をしています。

平日の夜、私がテレビラックや冷蔵庫周りを掃除していると
「ここも汚れてるよ」「まだホコリが付いてるけど終わり?」
など、自分は掃除してもいないのにケチをつけてきます。

この、妙にキレイ好きなのに普段はほぼ掃除しない。でもケチをつけてくる夫に最近とてもイライラ……。

最初のうちは「じゃあやってよ~」くらいのテンションだったのですが、今ではこれが積み重り、このままだと夫のことが嫌いになりそうです。

とはいえ平日掃除をやらない夫。でも日々の汚れが気になる私。どうすればいいでしょうか…。

(北海道 38歳 aiko 正社員)

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

この連載の他の記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

この連載の記事一覧へ