「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

子どもが熱を出し会社を早退。「これだから子持ちは困るんだよ」という上司。育休復帰は迷惑なの?#ガンバラナイ人生相談

カルチャー

 ガンバラナイ人生相談

2021.09.05

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回は「育休復帰。正直迷惑ですか...?」という相談者さんからのお悩みです。

相談:育休復帰。正直迷惑ですか...? 

イラスト

現在産休中35歳の2児の母です。

下の子の育休中の話です。上司から「仕事に復帰する意思はある?」と、何度か確認がありました。
その都度はっきり「復帰したい」と回答。

そこから半年ほどで復帰。しかし、こどもが熱を出し急なお休みや、早退をさせてもらう日が増えてしまいました。
上司が「これだから子持ちは困るんだよな」と陰で言っているのをたまたま聞いてしまい、働きたい気持ちはあるけど、私がいても迷惑をかけてしまうと思い会社を辞めることを決断。

最終出社日、上司に挨拶をしたところ「育休中に復帰するかどうか確認をしたのは辞めて欲しかったからだ。君は鈍いから気づかなかったね。周りに迷惑かけながらよく1年も働けたね」と……。
陰で色々言っているのは知ってたのですが、面と向かって言われたことで悲しさが溢れてきました。

上司の考え方は正直古いと思いつつ、実際迷惑をかけてしまっているのも事実。育休をとって子育てをしながら仕事に復帰するのはやっぱり迷惑なのでしょうか...。

(埼玉県 35歳 ゆっこ 正社員)

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

この連載の他の記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

この連載の記事一覧へ