連載記事

47歳女性の相談「気軽に相談できる友達がいない…友達ってどうやってつくるんだっけ?」

カルチャー

 ガンバラナイ人生相談

2023.06.21

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「気軽に相談できる友人がいない…友達ってどうやってつくるんだっけ?」というお悩みです。

広告

連載:おのすんのガンバラナイための人生相談

相談:気軽に相談できる友人がいない…友達ってどうやってつくるんだっけ?

イラスト

(福島県 47歳 陽菜子)

私は既婚の会社員です。
子どもはいません。

学生時代の友人とは年に1回会う程度の関係で、たまに仕事や旦那の愚痴や悩みをちょっと相談したいと思っても昔のように、気軽に聞いて〜と言える相手がいない事にふと寂しさを感じています。
ちなみに夫は休日はほとんど出かけています。

友達を作ろうと地元の料理教室や習字教室に通ったりしましたが、友達と呼べるほど仲良くなった人はできませんでした。

趣味つながりで仲良くなったとかSNSで仲良くなったとか聞いたことがあるのですが、具体的にどのような行動をしているのでしょうか?
友達の作り方を教えて欲しいです。

友達の紹介で友達を作る。安心で気が合いそうな人が見つかるかも

回答

「友達の作り方を知りたい」というご相談ですね。確かに大人になると、会社と家の往復で友達を作る機会なんてありませんよね。料理教室に行くなど、できることはやってみたという感じでしょうか。

そこで私からの提案なのですが、友達に友達を紹介してもらうというのはどうでしょうか。今いる友達に、新しい友達を紹介してもらうんです。そうしたら、身元も知れてて安全な出会いだし、何より友達の友達なら気も合いそうじゃないですか。

ただ、気軽な友達になるまでには、時間がかかることをあらかじめ了承しておいてくださいね。気楽に話せる友達になるまでには、相当な時間がかかると思います。お互いのことを知り合うのには、そんな一朝一夕にできるものではありません。

気楽に話せる友達がいなくて、寂しいという気持ちはよくわかります。でも本当は、寂しいのは、「友達がいないから」以外にもあるのではないでしょうか。

例えば、旦那さんがほとんどいないのは寂しさにつながりますよね。後は、もし趣味がなくて、1人でいる時にやることがないのも寂しさにつながると思います。

ちょっと話しができる友達が作りたい気持ちはよくわかりますが、もしかしたら、1人で熱中できる趣味が見つかれば寂しさも薄れませんか?

だから、「自分はなんで寂しいのか」をもう少し深掘りしてみてはいかがでしょうか。もしかしたら、寂しい理由は友達がいない以外にもあるのかもしれません。

寂しいってつらいものですよね。確かに孤独感を感じたままでいるのは、あまり精神衛生上よく無いと思います。

ですから、なぜ寂しいかという理由をはっきりさせてから、ぜひ友達作りに取り組んでみてください。ご相談ありがとうございました。寂しい気持ちが少しでも薄れたらいいですね。ご健闘を祈っています。

 

広告

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

広告