連載記事

長年専業主婦だったけど家計が苦しく私も働くことに。でも得意なことが無い…。<ガンバラナイ人生相談>

カルチャー

 ガンバラナイ人生相談

2023.03.28

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「口下手アラフォー主婦の仕事選びのポイントって?」というお悩みです。

広告

連載:おのすんのガンバラナイための人生相談

相談:口下手アラフォー主婦の仕事選びのポイントって?

イラスト

(高知県 48歳 納豆うどん)

高校生と中学生の子供を持つ48歳の主婦です。
結婚してから今まで専業主婦として、ここ十数年ゆっくり過ごしておりました。

しかし夫の会社経営悪化に伴い、私も本格的に再就職しなければならないのですが、
これといってやりたい仕事や資格などもなく……気が重いです。

元々無口で口下手で人見知りなので、人間関係も上手く築けるか不安なので、
ひとりで黙々とやる仕事が向いている気はしています。

資格や得意なことが特にない場合、何を基準に仕事を選べばいいでしょう?

「絶対イヤ基準」で仕事選びを。ストレスなく働くのが一番

回答

なるほど、久しぶりにお仕事をされるということですね。職場の人間関係は、やはり気になりますよね。特にピンとくる仕事もない時、どんなふうに選ぶのがいいんでしょうか。

最近、「好きを仕事に」みたいな風潮が高まっています。好きなことや得意なことを仕事にしようという考え方ですが、私はなんだか苦々しい気持ちでこのトレンドをみています。

だって、好きなことを仕事にするって、簡単そうですごく難しいですよね。好きなことを仕事にできた人だけが、すごく目立っている気がしますが、実際には、趣味を仕事にできた人はごく一部で、それに到達できなくて夢半ばで諦めた人が大半なのではないでしょうか。

そこで、私からのご提案は、その逆の「絶対イヤ基準」で仕事を選ぶことです。例えば、綺麗好きな人なら、清潔感のない職場はイヤですよね。私が昔働いていたバイト先は、いつも少し埃っぽくて苦手だったのを思い出します。休憩室もなくて、倉庫でお弁当を食べたりしていましたね。

もし、人と喋るのが苦手なら、接客業は無理だなとか、そういう感じで、「これは無理!」ということをリストアップしてみましょう。

他にも、週3日以上働くのはイヤ、ずっと立っているような職種はイヤ、休みづらい仕事はイヤ、などイヤなことをどんどんあげてみてください。

私の場合、ご相談者さんと違って、喋らない仕事は逆につらいんですよね。ある程度、人と話したり、人との絡みがある仕事じゃないとストレスが溜まってしまうんです。

こんなふうに、嫌いなこと苦手なことは、人によって全然違うので、とにかく自分自身がストレスフリーでいられる仕事を「絶対イヤ基準」を元に選んでみてください。

イヤなことをやるストレスってそれはもうすごいんですよね。仕事は毎日のことです。嫌いなこと、苦手なことを毎日やることになったら、すごくしんどくありませんか。好きなことなどポジティブな理由で仕事を選ぶのもいいですが、ネガティブ要素がない仕事を選んだ方がストレスはありません。

どうせ働くなら、ストレスフリーな方がいいに決まっています。

人間関係は残念ながら入るまでわからないものです。ですが、ストレスがたまらないように、ぜひマイナス要素がない職場を選んでみてください。

ご相談ありがとうございました!ご健闘を祈っています。素敵なお仕事が見つかりますように。

 

広告

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

広告