連載記事

3人の育児ワンオペはキツイ…。会社の都合で「頻繁に飲みに行く夫」に本音をうまく伝える方法

家族・人間関係

2024.10.08

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは『【イラッ!】「頻繁に飲みに行く夫」に嫌気。私だって自由な時間が欲しいのに…。』というお悩みです。

広告

連載:おのすんのガンバラナイための人生相談

相談:【イラッ!】「頻繁に飲みに行く夫」に嫌気。私だって自由な時間が欲しいのに…。

ワンオペ育児で忙しい妻のイラスト

(奈良県 43歳 ちくわぶ)

私はほぼワンオペで家事や3人の育児をこなし、特に末っ子はまだ1歳なので自由な時間はほとんどありません。

ところが、夫は「会社の付き合いだから」と言って頻繁に飲み会に行き、夜遅くに帰宅します。
もちろん、仕事の付き合いも大切だとは理解していますが、私は毎日子どもたちの世話に追われ、リフレッシュする時間もなく、毎日疲れ果てています。

自分の時間がほとんど持てない状況に不満を感じており、夫にも家事や育児をもっと手伝ってもらいたいと考えていますが、どう切り出せばいいのでしょう?
専業主婦のため、毎日仕事で汗をかき、家計を支えてくれている夫に非常に感謝しています。
だからこそこんなこと言ったら怒られるのではないかとうまく自分の思いを伝えられずにいます……。

「いつも仕事ありがとう」感謝の言葉で話し合いをスムーズに

回答

3人の子育てを、一人でやってらっしゃるなんて、本当に毎日お疲れ様です。自分の時間がないというのは、ストレス解消することもできないし、ご褒美を自分に与えることもできないし、辛いですよね。自分時間は絶対必要だと思うので、話しづらくても夫と話し合ってみましょう。

その際、まずは「いつも仕事ありがとう」という言葉から始めてみるのはいかがでしょうか。仕事してくれている夫、一家の大黒柱としてお金を家庭に入れてくれていることに感謝を伝えましょう。

感謝の気持ちをしっかり伝えることで、相手の心を開き、後に続く「お願い」が受け入れやすくなると思います。仕事でいう、褒めてから指摘するという方法に似ていますね。

「実は、自分の時間が欲しいんだよね」と話してみましょう。その際、飲み会に頻繁に行っていることを否定しないのが肝だと思います。

飲み会を悪とするのではなく、「これからも行って欲しいけど、少し減らせないかな?」などと話してみるのもよいですね。

どうしたらあなたの自分時間が作れるかを一緒に考えてもらいましょう。何曜日の何時からは妻は休みにするとか、そういう決め方がいいと思います。

おそらく土日は旦那さんも家にいると思うので、その間に子どもをみていてもらうのがよいのではないでしょうか。

できた自分時間では、もう家から出てしまったほうがいいです。せっかく自分時間ができたのに、家にいるようでは、結局育児に参加してしまったということが起きがちです。だから、家から出て、近くのカフェなどに外出してしまうのがよいと思うんです。

そうすれば、物理的にも子育てや家事と距離を取ることができますよね。この物理的な距離というのは意外とポイントです。例えば、旅行にいくと、日常と切り離される感覚になりますよね。それと同じように、物理的に育児と距離を取るのはすごく気持ちの面でもリフレッシュしてよいはずです。

カフェでお茶を飲む女性出典:stock.adobe.com

あくまで、相手に感謝とリスペクトの気持ちをもって、話し合いを行いましょう。ご相談ありがとうございました。自分時間ができ、日常に張り合いが出ますように。ご健闘を祈っています。

広告

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る