教えてくれたのは……管理栄養士・関口絢子さん
料理研究家・管理栄養士・インナービューティスペシャリスト。「健康な体と豊かな心を育む食卓」をテーマに、季節の体の変化や旬の食べ物にフォーカスした食の知恵をお届けします。YouTubeでも体に優しいレシピや知識を発信。
もやしでお好み焼き風の一品が楽しめる
今日のテーマは糖質オフです。ダイエットはもちろんですが、「血糖値が高めだな」、「最近お腹周りが気になるな」と感じている方にもおすすめです。もやしと卵を掛け合わせて、小麦粉など糖質の食材を使わずにお好み焼き風の一品にしあげていきます。
もやし
もやしは水分ばかりで栄養がないイメージを持たれている方も多いのでは? もやしのような発芽野菜には、もともと種にでんぷんや糖質、たんぱく質が含まれています。でんぷんを使って成長するため、糖質が少なくなります。その分、たんぱく質が分解されてアミノ酸に変わっていくんです。非常に消化吸収がよくて、必須アミノ酸が含まれています。
また細胞の成長を助ける葉酸もあり、お子さんや妊婦さんに欠かせない栄養素です。アスパラギン酸という疲労回復のアミノ酸も多く含まれています。
「もやしとベーコンのお好み焼き風」の作り方
材料(1人分)
- もやし……1袋
- ベーコン(ソーセージ、豚肉、ハムなどで代用可)……2枚
- 卵……2個
- 油(ごま油など好みのモノでOK)……大さじ1
トッピング
- ソース
- マヨネーズ
- かつお節
- 刻んだ海苔
作り方
1.もやしは洗って水を切り、卵は割りほぐします。ベーコンは食べやすい大きさに包丁で切ってください。
2.フライパンに油を熱し、もやしを入れて軽く炒めます。もやしをフライパンの端に寄せて、ベーコンを底に並べ、その上にもやしをきれいに丸い形にします。卵を全体に回しかけて、ふたをして2~3分焼きます。
3.裏返して30秒ほど焼きます。器に盛りつけて、トッピングをしたらできあがりです。
いかがでしたか? 栄養満点でお財布にもやさしいもやしをいろいろなメニューで活用してみてください。
※こちらの記事は元動画の提供者さまより許可を得て作成しております。