「古くても使っていいの?」【台所用洗剤】に“使用期限”はある?2つの注意点

家のこと

stock.adobe.com

2024.06.12

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。棚の奥をのぞいでみたら、いつもらったのか分からない台所用洗剤が出てくることはありませんか? 捨てるのはもったいないけれど、使えるのか不安に思うもの。そこで今回は、意外と知らない「台所用洗剤の使える期限」についてご紹介します。

広告

台所洗剤に使用期限はない

洗剤出典:stock.adobe.com

結論から言うと、台所用の洗剤に使用期限はありません。未開封の場合、製造から3年が経っても品質・安全には問題がないことが確認されています。
そのため、「古いから使えない」ということはなく、基本的には問題なく使用OKです。

こんなときは使用を避けて

使用期限はないものの、保管場所や洗剤の状態によっては使用を避けたほうがいい場合もあります。

変質している

“製造から3年経っても品質や安全に問題ない”というのは、あくまでも普通の環境に保管した場合です。
直射日光があたる、高温多湿の環境に置くなど、洗剤にとっても負担が大きい場所で保管していた場合は、品質が変わるケースもあります。
臭いが変だったり固まっていたりするなど、違和感がある場合は使わずに処分しましょう。

色が変わっている

洗剤に変色が見られる場合もNGです。洗剤そのものの洗浄力が落ちていることもありますので、使用は控えましょう。

開封後は早めに使い切ろう

台所用洗剤に使用期限はありませんが、「開封後は早めに使い切る」ことは大前提です。
高温多湿で直射日光が当たる場所は変質する場合がありますので、未開封・開封済みとわず保管場所には注意してください。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告