「キッチンでコバエを見たくない人」が今すぐできる“2つの対策” #お掃除のプロに聞いた

家のこと

stock.adobe.com

2024.07.09

暑い季節に頭を悩ませるのが、キッチンにいつの間にか姿を現す“コバエ”。なんとかしたいと思っている方におすすめなのが、お掃除のプロの予防策です! 今回は、お掃除アドバイザー・ハウスクリーニング専門家の春日 富士さんに「簡単にできるコバエ対策」を教えていただきました。

広告

教えてくれたのは……春日 富士(かすが ふじ)さん

春日さん

清掃代行 NAGAREBOSHI 本部統括兼、FC事業部長。一般社団法人日本洗濯機クリーニング協会 理事兼事務局長。お掃除アドバイザー。多くのメディアでご意見版コメンテーターとしても活動している。

キッチンのコバエが発生する原因

キッチンにコバエが出る原因は排水溝出典:www.photo-ac.com

キッチンでコバエが発生する主な原因は、排水口のぬめり汚れです。とくに梅雨の時期は高温多湿の環境なので、ぬめりが出るスピードが通常よりも早くなります。

「キッチン泡ハイター」や「カビキラー」で掃除

汚れが気になったときには、「キッチン泡ハイター」や「カビキラー」などの洗剤を吹きかけ、数分間放置してから洗い流しましょう。しかし、日常の掃除をもっとラクにするためには、汚れをつきにくくする予防策をとることが大切ですよ。

コバエを寄せ付けない対策1

私がおすすめしているのは、アルミホイルを使った予防策です。
キッチンの排水口にアルミホイルを置くことで、銀の作用により、ぬめりの成分を抑えられます。ぬめりを抑えれば、結果的にコバエ対策にもつながります。
思っている以上に効果的なので、ぜひ試してみてくださいね!

方法

1.アルミホイルをくしゃくしゃと丸めてボール状(目安の大きさ:直径4~5cmほど)にします。

アルミホイルを丸める

2.排水口のゴミ受けに入れておくだけで完了です。1週間に1回程度、新しいものに交換してください。排水パイプに落とさないように注意しましょう。

排水溝に入れておくだけでOK

コバエを寄せ付けない対策2

上記の予防策に加えて、生ゴミを置きっぱなしにしないことや、空気がこもらないように常に換気扇をつけておくことなども大切です。

キッチンパネルに隣接している壁

また、キッチンパネルの横の壁に飛び散った油汚れ(写真の赤丸部分)も要注意。
キッチンパネルはツルツルした素材で日ごろから掃除しやすいのですが、隣接する壁は掃除が行き届いていないご家庭が多く見られます。油汚れを放置した壁はニオイがついていることが多く、そのニオイが虫を引き寄せる原因になることがあります。

食器用洗剤とスポンジを使ってこすり洗いする

この部分はサッと拭くだけでは落ちないケースが多いです。
ネットスポンジなどに食器用洗剤を含ませて泡立て、軽くこすり洗いしましょう。強くこすると壁紙を傷めるおそれがあるので、注意が必要です。洗い終わったら、クロスやキッチンペーパーで拭き取ってください。

最近では壁紙を汚れから守るコーティング剤やシートなどの便利なアイテムもあります。上手に取り入れて、汚れを防止するのも対策のひとつになりますよ。

暑い時期特有の悩みは、“先手家事”で解決! キッチンを清潔に保ち、コバエを寄せつけない環境を整えてみてくださいね。

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告