NGその1.手拭き用のティッシュを使う
テレビ画面についたほこりは、ティッシュで簡単に拭き取れば掃除もラクです。しかし、画面のお手入れにティッシュは厳禁。
ティッシュは見た目よりもかたくて繊維があらいため、液晶画面に傷がつく恐れがあります。どんなにやさしく拭いても、ティッシュの使用はNGです。
NGその2.ウェットティッシュで拭く
手アカを落とすのには、ウェットティッシュを使うと簡単に落ちそうですが、じつはこれもNG行為。
手肌用のウェットティッシュは、除菌・抗菌効果のあるものが多く、液晶画面を拭く用途としては適していません。ウェットティッシュにアルコールやエタノールが含まれている場合、液晶画面が変質する場合があります。
ウェットティッシュでお手入れする場合は、家電量販店などで購入できる「液晶専用」のものを使いましょう。
NGその3.ガラスクリーナーや洗剤を使う
どんなに画面の汚れが酷くても、洗剤を原液のまま使ってはいけません。「似ているから大丈夫」とガラスクリーナーを使ったり、クレンザーの使用も避けてください。
汚れが酷い場合は、中性洗剤を水で100倍に薄めて洗浄液をつくりましょう。やわらかいいクロスをかたく絞り、やさしく水拭き。その後にしっかりと乾拭きしてください。
ただしいお手入れで劣化を防ごう
誤った方法で掃除をすると、テレビの寿命を縮めることになりかねません。
長く働いてもらうためにも、ただしいお手入れ方法を知ったうえで、定期的な掃除を心がけましょう。