教えてくれたのは……管理栄養士・関口絢子さん
料理研究家・管理栄養士・インナービューティスペシャリスト。「健康な体と豊かな心を育む食卓」をテーマに、季節の体の変化や旬の食べ物にフォーカスした食の知恵をお届けします。YouTubeでも体に優しいレシピや知識を発信。
パプリカやトマトと合わせて食べる
今回は夏を代表する果物、スイカです。スイカは、血糖値・血圧・中性脂肪を下げる、認知症の予防、利尿作用、生活習慣病予防などの健康効果が知られています。ほかにも、美白・シミ・たるみを予防する、保湿効果、血流改善、ダイエットなど女性にとってもうれしい食べ物です。スイカだけで食べてもよいですが、パプリカやトマトなど違った食材と合わせると、おいしさや健康効果もさらに高まります。
パプリカやトマト
パプリカは、ビタミンCとβ-カロテンが多く含まれています。赤いパプリカにはキサントフィルというポリフェノールを含んでおり、非常に強い抗酸化作用があります。また、赤血球を守る作用があります。トマトには、リコピンが含まれており、ビタミンCも多いです。
「スイカと赤い野菜のサラダ」の作り方
材料
- スイカの実……400〜500g
- トマト(小さめ)……2個
- パプリカ……4分の1個
- 玉ねぎ……4分の1個
- 塩……小さじ3分の1
- こしょう……適宜
- オリーブオイル(好みの油で代用可)……大さじ1〜2
作り方
1.スイカをひと口大に包丁で切り、種や皮を取ります。
2.スイカと同じような大きさになるように、トマトも包丁で切ります。パプリカは薄切りにし、玉ねぎも薄切りにします。
3.ボウルに切ったスイカや野菜を入れ、塩、こしょう、オリーブオイルを加え、全体を混ぜ合わせます。
4.器に盛りつけて、できあがりです。
いかがでしたか? スイカのシャキシャキとした食感とトマトの酸味がほのかに効いているので、甘さがアクセントになるサラダです。スイカは夏だけの食べ物なので、活用してぜひ健康に役立ててください。
※こちらの記事は元動画の提供者さまより許可を得て作成しております。