全農広報部公式がポストした【餃子に入れた意外な夏野菜】
Xアカウントの全農広報部【公式】日本の食を味わう(@zennoh_food)は今回、「全農で野菜を担当している職員が、お野菜たっぷり餃子をいろいろ作ってみた記録」として、10種類のオリジナル野菜餃子を紹介しています。
いろいろな野菜で餃子を作ってみた結果、“こんがり焼けた皮の香ばしい食感とともに、主役にした野菜の風味や食感も楽しめて面白かったです”と綴られたポストを見て、筆者が特に興味を惹かれた夏野菜2種類【キュウリ】と【オクラ】を使った餃子を実際に作ってみました!
全農公式オリジナル「変わり種餃子」の作り方
キュウリ餃子
【材料】
・キュウリ……1本半~2本(150g)ほど
・牛豚あいびき肉……100gほど
・戻した乾シイタケ……2~3枚ほど
・餃子の皮……適量
【基本的な調味料】
・おろしショウガ……小さじ1ほど
・乾シイタケの戻し汁(もしくは水)……大さじ1
・酒……大さじ2分の1
・塩……小さじ4分の1
・砂糖……少々
・コショウ……少々
【作り方】
1.キュウリは板ずりしてから、小さめのさいの目切りにします。
2.ひき肉に【基本的な調味料】を加え、粘りが出るまでよくもみこみます。
3.野菜(キュウリと乾シイタケ)を加え、混ぜ合わせます。
4.皮に小さじ1ほどの具をのせ、ふちに水をつけて包みます。
22個の餃子ができました!
5.テフロン加工のフライパンに油適量(分量外)をぬり、餃子を並べてから火をつけます。
6.焼き色がついたらお湯2分の1カップを注ぎ、フタをして蒸し焼きに。
7.皮に透明感が出てきて水分がなくなったらフタをとり、フライパンのふちからゴマ油小さじ1~2(分量外)をまわし入れ、こんがり焼き色がついたら完成です!
キュウリにもしっかり火が通りました!
オクラ餃子
【材料】
・オクラ……1パック(8~10本)ほど
・長ネギ(粗みじん切り)……大さじ1ほど
・鶏モモひき肉……1パック(100g)ほど
・戻した乾シイタケ……2~3枚ほど
・餃子の皮……適量
【基本的な調味料】
・おろしショウガ……小さじ1ほど
・乾シイタケの戻し汁(もしくは水)……大さじ1
・酒……大さじ2分の1
・塩……小さじ4分の1
・砂糖……少々
・コショウ……少々
1.オクラは生のままでも、さっと塩ゆでしてからでもOK。
ヘタをカットする際に固さを感じたら、茹でておくと安心ですよ。
2.オクラは2~3mm幅の輪切りに、長ネギはみじん切りにします。
3.このあとの作り方の手順は、キュウリと同じです。
具が完成したら、餃子の皮に包んでいきます。
4.オクラ餃子は17個できました!
焼き上がりました!
気になるお味は……?
「キュウリ餃子」はキュウリのサクサク感が少し残っていて、みずみずしく爽やかな餃子です。
ジューシーなあいびき肉と、まるでピクルスのようなキュウリがよく合ってクセになりそうな味です!
「オクラ餃子」はあっさりしているものの鶏肉の旨みと、オクラの味と食感が存在感を放っています。
具の相性がよく、ちゃんと完成された味でした!
どちらもふだん食べている餃子とは味も食感も全く違っていて不思議な感じでしたが、野菜の味や食感もしっかり感じられておいしかったです。
全農広報部【公式】日本の食を味わう(@zennoh_food)では、今回筆者が作った以外にも8種類の野菜を用いた餃子を紹介しています。
この機会に、意外な野菜で作る餃子を楽しんでみてはいかがですか?
参考:全農広報部【公式】日本の食を味わう
https://x.com/zennoh_food/status/1814180187409617199