「納豆」に混ぜるだけで美肌力UP!腸がよろこぶ“リコピンがたっぷり摂れる夏野菜”とは

料理・グルメ

2024.08.03

発酵食品マイスター・スキンケア指導士の坂下莉咲です。夏の日差しにキラキラ輝くみずみずしいトマト。代表的な夏野菜だけに夏に摂りたい栄養素が満点です。塩昆布とポン酢を合わせて暑い日の食欲不振も気にせずさっぱり食べられる一品です!

広告

紫外線に負けない美肌力

トマト出典:www.photo-ac.com

1年中、手に取ることができるトマトですが、旬の時期は他の時期に比べて栄養価が高いという報告があります。
トマトに含まれるリコピンには高い抗酸化力があることも人気のポイント。もちろん、抗酸化作用をもつβ-カロテンやビタミンC、ビタミンEもまんべんなく含んでいる夏野菜です。

日焼け止め出典:www.photo-ac.com

シミやしわなど肌の老化の約8割が紫外線などの光老化によるものと言われています。
紫外線を浴びすぎることで増える活性酸素が肌を攻撃し、乾燥やシミ、しわなどの肌トラブルに繋がってしまいます。
外からは日焼け止めで防ぎつつ、内側からも必要な栄養で満たしてあげることで強い日差しに負けない美肌を作っていけるのではないでしょうか。

今回はそんな美肌力があがる腸がよろこぶさっぱりレシピのご紹介です。

トマトと塩昆布の納豆和え

トマト納豆

材料(2人分) 調理時間10分

納豆(タレカラシなし)……2パック
トマト(Lサイズ)……2分の1個
キムチ……20g
塩昆布……5g
いりごま……お好みで
ポン酢……小さじ1

作り方

1 納豆は付属のタレとカラシは入れずに単体で混ぜておく。

2 トマトは一口大にざく切りする。

3 1の納豆・2のトマト・キムチ・塩昆布・いりごま・ポン酢をボウルで混ぜ合わせる。

ボウルで合わせる

4 器に盛ったらできあがり。

トマト納豆

参考資料:
e-ヘルスネット

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告