“最初に皮をむく”のはNG!「桃」の意外と知らない“簡単なむき方”

料理・グルメ

2024.08.09

桃がおいしい季節。スーパーの青果売り場でも並んでいるのを見かけることが増えました。甘くてみずみずしい桃ですが、皮むきや切り方がイマイチわからない方は少なくないはず。ここでは、切り方にもう悩まない「桃の簡単なむき方」をご紹介します。

広告

むく前に水洗いを

桃を水洗いする

桃を洗う前に、まずは水で洗って汚れを落とします。ボウルに水をはり、桃についている産毛をやさしくこすり落としましょう。

桃の簡単なむき方

手順1.桃の割れ目から包丁を1周まわし、切れ目をいれます

割れ目から包丁を1周入れる

割れ目にそって、種のまわりにぐるりと切れ目をいれましょう。

手順2.種を取り出します

片側に種が外れた桃

切れ目からやさしくひねると、片側から種が外れます。

手順3.桃をくし切りにします

桃をくし切りにする

皮はついたままでOK! 手で種をとりつつ、くし形に切りましょう。

手順4.桃の皮をむいたら終了!

包丁で皮をむく

あっという間に桃がむけました。

皮をむいた桃

コツなしできれいなくし型にカットできます。
旬の桃を楽しむときは、ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告