「一度作ってほしい」おにぎり1つで“野菜がモリモリ”食べられる。子どもも食べやすい味わいになる具材

料理・グルメ

2024.08.23

“最近、野菜不足かな……?”と感じたら、ぜひ試していただきたいのが野菜入りのおにぎりです。ごはんに混ぜるのは、サラダの定番「ブロッコリー」。そして野菜と相性ぴったりな「チーズ」です。今回はさらに、栄養&風味がアップする具材を加えたやさしい味わいのレシピをご紹介します。

広告

「ブロッコリーとチーズのとろろ昆布おにぎり」の作り方(調理時間:3分)

ブロッコリーとチーズのおにぎりにプラスするのは、水溶性食物繊維がたっぷりとれる「とろろ昆布」です。ふんわりとやさしい風味が添えられることで、食べて癒される一品に仕上がります。

材料(1人分)

「ブロッコリーとチーズのとろろ昆布おにぎり」

  • ごはん……お茶碗1杯分(150g)
  • 茹でブロッコリー(冷凍食品でも代用可)……大さじ1分
  • プロセスチーズ……小分けサイズ1個
  • とろろ昆布……ひとつかみ

準備

茹でブロッコリーは食べやすいサイズに、プロセスチーズは1cm角にカットします。

作り方

1.ごはんに、ブロッコリー、チーズ、とろろ昆布を混ぜ合わせます。濃いめの味付けがお好みの方は少量の「塩」(分量外)を加えてご調整ください。

「ブロッコリーとチーズのとろろ昆布おにぎり」

2.具材を混ぜたごはんをラップに包んで、おにぎりにします。

「ブロッコリーとチーズのとろろ昆布おにぎり」

器に盛ったらできあがりです。

「ブロッコリーとチーズのとろろ昆布おにぎり」

「ブロッコリーとチーズのとろろ昆布おにぎり」の作り方をご紹介しました。おにぎり1個で、野菜をはじめとする栄養食材を手軽に食べられます。ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

日々おにぎり/ゆこプロフィール

日々おにぎり/ゆこ

ほぼ毎日違う種類のおにぎりを、お昼ごはんとして食べています。料理が苦手でも、時間がなくても作れる、愛情たっぷりなおにぎりメニューにこだわりあり。考案のレシピ数は現在300種類以上。どれもおうちにある材料でカンタンに作れるものばかりです。著書『毎日おにぎり365日』(自由国民社)。 「saita」では、“作って楽しい&食べて美味しい”おにぎりレシピをご提案します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る