(1)過剰な交際費
お金が貯まらない人は、ここまではお金を使うけれど、ここからは使わないなどの線引きがあいまいなことが多いものです。そのため、お友達に誘われればどこにでもでかけるような人が多く見られます。
交際範囲が広く友人と楽しい時間を持てるのは素晴らしいことでもありますが、毎月遊びすぎてしまい、給料日前になると「あと数日持つかな」と心配になるような人は、交際費が過剰ともいえるでしょう。
いくら大切な友人との交際でも、お金の心配をしなくてはならないほどの交際費にならないよう、ある程度は自制心をもっておつきあいを継続すると、使い過ぎを防止できるはずですよ。
(2)高すぎる生命保険料
お金が貯まらない人は、これまでの支払いを見直すことは苦手な人が多いものです。どんな支払いも一度契約したら契約しっぱなしということがよくあるものです。
そのため若い時に加入したままの高すぎる生命保険料も、いくつになっても払っていることもありますよ。将来が心配だからという気持ちで、勧められるままにいくつもの生命保険に加入する人もいますが、生命保険料の支払いで生活が苦しいとまで感じるのであれば、見直しをした方がいいサインかもしれません。
生命保険料は、家族の年齢やライフスタイルによって、必要な額も変わることが多いものですから、必要なタイミングで見直すことも検討してみてくださいね。
(3)使っていないサブスク
お金が貯まらない人は、自分が何のサブスクに加入しているかも分からない人が意外と多いものですよ。
特に最近は、動画やゲーム、アプリなど、ちょっとしたお小遣い程度の額で加入できるサブスクの種類が豊富なものです。そのため、「これくらいなら」と気軽な気持ちで始めたまま、加入したことさえ忘れて、使いもしないのに長期間支払いっぱなしになっていることも。
お金が貯まる人は、自分が何のサブスクに入っているか、余計なサブスクはないか、年に数回は必ず見直すという人が多いものです。お金が貯まらないことに悩んでいるなら、まずは、自分のサブスクの加入状況について時々確認する習慣をつけることから始めましょう。
支払いが多くなりすぎないように気をつけて
お金が貯まらない人は、知らず知らずのうちにあらゆるものの支払いが過剰になっていることも多いものです。一つ一つは小さな支出でも、積み重ねれば大きな支出になっていることもありますよ。
収入と支出のバランスが崩れていると感じる人は、収入を増やすことも大切ですが、まずは支出を見直すことから始めましょう。