「納豆」にいれると腸がよろこぶ。運動する人に食べてほしい“アミノ酸スコア100の食材”とは?

料理・グルメ

2024.09.16

発酵食品マイスター・スキンケア指導士の坂下莉咲です。そろそろスポーツの秋ということで新たに運動を始めようと思う方も多いのではないでしょうか? 実は私も十何年ぶりにダンスを始めました! 今回は運動に欠かせない筋肉を作るレシピのご紹介です。

広告

筋肉を作るたんぱく質

厚揚げ出典:www.photo-ac.com

今回は納豆にたんぱく質が豊富な「厚揚げ」をあわせました。
たんぱく質は単体のアミノ酸の集合体。人間の身体は20種類のアミノ酸で作られています。
アミノ酸のさまざまな組み合わせで筋肉になったり、肌になったり、髪の毛になったりするのです。

筋トレ出典:www.photo-ac.com

筋肉を作るアミノ酸は、主にバリン・ロイシン・イソロイシンと言われています。
厚揚げは大豆から作られていることもありアミノ酸が豊富で、アミノ酸のバランスを数値化したアミノ酸スコアは100とされ、筋肉作りにも貢献してくれるでしょう。もちろん納豆もアミノ酸スコア100です。

運動していない人でも筋肉が減ると基礎代謝が下がってしまうことにつながるので、適度に意識してたんぱく質を摂ることが大切です。
適度な運動はリフレッシュにもなるので、スポーツの秋をきっかけになにか運動を始めてみるのもよいかもしれません。
それでは今回の腸がよろこぶたんぱく質たっぷりレシピはこちらです。

厚揚げとキムチとみょうがの納豆和え

納豆

材料(2人分) 調理時間15分

納豆(タレカラシあり)……2パック
厚揚げ……150g
キムチ……30g
みょうが……1本
いりごま……お好みで

作り方

1 フライパンで厚揚げの両面をカリッとするくらいに焼く。

厚揚げ

2 納豆は単体で混ぜておく。

3 ボウルで食べやすく切った1の厚揚げ・2の納豆・キムチを混ぜ合わせる。

ボウルで合わせる

4 器に盛っていりごまと斜めに切ったみょうがをのせたらできあがり。

納豆

 

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告