エアコンの「フィルター」年に数回しか掃除しないのはNG!電気代にも影響する“掃除すべきタイミング”

家のこと

stock.adobe.com

2024.09.17

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。夏が過ぎても、エアコンが欠かせない日が続いています。フル稼働していると、お手入れのタイミングを失いがちですが、頻繁に使うからこそ掃除は欠かせません。ここでは、意外と知らない「エアコンのエアフィルターを掃除するタイミング」についてご紹介します。

広告

毎日使うなら「2週間に1回」が目安

毎日使うなら「2週間に1回」が目安出典:stock.adobe.com

ご自宅のエアコン、「シーズン前に一度エアフィルターを掃除したから大丈夫」と思っていませんか? 結論、それだけではお手入れは不十分です。
エアコンは室内の空気を取り込み、内部で冷やして再び室内にもどすしくみ。そのため、稼働時間が長く取り込んだ空気が多いほど、エアフィルターは汚れます。
ホコリが溜まったまま放置すると、カビが繁殖したり冷房効率が落ちたりとデメリットしかありません。

◆「エアコン」の寿命記事も読む:「エアコン」のじつはやってはいけない“NG行為”

エアフィルターを掃除するタイミング

「2週間に1回」のお手入れが必要なエアフィルターですが、これはあくまでも目安。
エアコンに次のような症状がみられる場合は、頻度にかかわらず掃除しましょう。

◆臭いが気になる

臭いが気になる出典:stock.adobe.com

ペットを飼っている、または室内で喫煙するご家庭。キッチンとエアコンの距離が近く、油汚れが溜まりやすい場合は、エアフィルターが汚れやすいです。
エアコンから排出される空気が臭う場合は、一度エアフィルターをお手入れしてみましょう。

◆あまり冷えない

あまり冷えない出典:stock.adobe.com

エアコンをつけていても部屋がしっかりと冷えない場合、エアフィルターの汚れで冷房効率が落ちている可能性があります。

汚れは”ほったらかし”にしない

エアコンの寿命をのばし、冷房効率を上げるためにも、こまめなお手入れが大切です。
汚れを放置しても、アレルギー症状を引き起こしたり電気代がかさんだりと、いいことはひとつもありません。
エアフィルターの掃除は定期的に行い、汚れはほったらかしにしない習慣をつけましょう。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告