「みそ汁」にいれると腸がよろこぶ。くすみケアに最適な“ビタミンEがたっぷり摂れる野菜”とは?

料理・グルメ

2024.10.26

発酵食品マイスター・スキンケア指導士の坂下莉咲です。なんだか肌色が暗く見え、くすんだように感じることはありませんか? 急に冷え込み、空気の乾燥が関係していることもありますが、今回は血流の観点からできる3つの対策とおすすめのレシピのご紹介です!

広告

血流ケアに重点をおいたくすみ3つの対策

血流が滞ると肌に栄養が届きにくく、肌色が暗い印象を与えてしまうことがあるのだとか。
そうなる前に取り入れてみてほしい、自宅でできるくすみ対策のご紹介です。

1つ目はリンパケア

リンパ節を意識したセルフケアがおすすめです。顔周りだと耳の後ろや鎖骨あたりをオイルやクリームなどをたっぷりつけてもみほぐし、耳の後ろから鎖骨、肩へとリンパを流すようなイメージでやさしくマッサージしてみてください。

マッサージ出典:stock.adobe.com

2つ目は湯船に浸かる

温かい湯船に浸かるだけで血流を促すことに繋がります。寒くなってきたので時間をみつけてリラックスお風呂タイムを楽しんで。

3つ目はビタミンEを取り入れること

ビタミンEは血行促進の働きをもつ栄養素です。薬ではないので必ず血行促進の効果が得られるわけではありませんが、こまめに取り入れていきいきとした表情でくすみを吹き飛ばしていきましょう〜!

かぼちゃ出典:stock.adobe.com

今回はビタミンEがたっぷりな旬のかぼちゃを使った味噌汁レシピのご紹介です。
ぜひお試しください!

かぼちゃと小松菜のみそ汁

かぼちゃみそ汁

材料(2〜3人分) 調理時間15分

だし汁……400〜500mL
みそ……15〜20g
かぼちゃ……200g
小松菜……2〜3株
いりごま……お好みで

作り方

1 かぼちゃは種とわたをとってラップで包み、600Wの電子レンジで3分(500Wで3分30秒)加熱する。

2 鍋にだし汁と1の食べやすく切ったかぼちゃを入れて中火にかける。

かぼちゃ

3 沸騰したら弱火にして食べやすく切った小松菜を入れる。

小松菜

4 全体が馴染んだら火を止めてみそを溶きいれる。

味噌

5 器に盛っていりごまをかけたらできあがり。

かぼちゃみそ汁

 

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告