「カミソリ」の寿命知らなかった。意外と知らない“刃を替えるタイミング”「古いカミソリは肌トラブルも」

心と体

stock.adobe.com

2024.10.17

ムダ毛処理にかかせない「カミソリ」にはさまざまな種類がありますが、基本的にはどれも使い捨て。清潔そして安全に使うためにも、“捨てどき”の見極めが必要です。ここでは、うっかり逃しがちな「カミソリの替えどき」についてご紹介します。

広告

「14回」が交換の目安

カミソリの刃出典:stock.adobe.com

結論から言うと、カミソリの刃は14回程度が寿命の目安です。メーカーによっては「2週間」のように、替え刃の交換時期を記載している場合もあります。
ただし、使用頻度によってカミソリの持ちは人それぞれ。週に2回ムダ毛処理をする方は、月に1回ペースの取り替えが望ましいです。

カミソリを取り替えるタイミング

カミソリを持つ女性出典:stock.adobe.com

古いカミソリを使い続けると、肌への負担が大きくなります。その結果、肌トラブルを引き起こすことも……。
「14回」という期間はあくまでも目安です。カミソリの劣化具合は人によって異なりますので、次の症状があれば早めに刃を取り替えましょう。

1.剃り味が悪くなった

肌にカミソリを滑らせても、剃り残しが気になる場合は取り替えのタイミングです。
切れ味が落ちたカミソリを使い続けると、何度も肌に刃を当てることになり、肌を傷つけてしまいます。

2.剃ったときや、剃った後に痛みがある

カミソリが劣化すると、肌に当てる回数が増えます。ふつうなら1回滑らせれば剃れるところ、ムダ毛を残さず剃るために繰り返し剃る必要があるんです。
その結果、肌がダメージを受けて痛みを感じることもあります。カミソリの刃に付着した雑菌が原因で、剃った後に炎症が起きることも。

カミソリの替えどきを間違うと、肌がきれいになるどころか肌荒れを引き起こすリスクが高いです。
使用回数や剃り心地で寿命を見極めて、よきタイミングで新しい刃に取り替えましょう。
カミソリの刃は危険ですので、自治体のゴミ捨てルールを守ってただしく処分してくださいね。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る