「大根」を全部使いたくなる!冷蔵庫にある野菜で作れる絶品おかず「切って入れるだけ!」

料理・グルメ

stock.adobe.com

2024.11.07

秋から冬にかけて甘くなる大根。丸ごと買っても使い切れないときはありませんか? そこで今回は管理栄養士の関口絢子さんに、甘さ塩分控えめでご飯に合う「大根のあっさりたくあん風」を教えていただきます。

広告

教えてくれたのは……管理栄養士・関口絢子さん

料理研究家・管理栄養士・インナービューティスペシャリスト。「健康な体と豊かな心を育む食卓」をテーマに、季節の体の変化や旬の食べ物にフォーカスした食の知恵をお届けします。YouTubeでも体に優しいレシピや知識を発信。

やさしい味わいの一品

大根出典:stock.adobe.com

今回は、大根の保存にも便利な大根のあっさりたくあん風をご紹介します。市販の漬物だと、塩分や着色料、添加物などが気になる方も多いのではないでしょうか。自宅で作れば、手作りならではのやさしい味わいにしあげることができます。毎日の食卓にも添えたい、甘酢漬けです。

「あっさりたくあん風」の作り方

材料

  • 大根……作りたい量
  • 塩……大根の3%用意
  • 酢(好みの酢)……大根の3%用意
  • てんさい糖(好みの糖類で代用可)……5%(甘めが好みなら8〜10%)
  •  切り昆布……3g(だし用昆布なら10cm)
  • 食品用保存袋……1枚

好みでゆずやたかの爪を加えてください。今回はたくあんということで大根を使っていますが、きゅうり、にんじん、セロリなどでもおいしく作れます。ほかの野菜でもお試しください。

作り方

1.大根をきれいに水洗います。食品用保存袋に入る大きさに大根を切ります。

食品用保存袋に入りやすい大きさに切った大根出典:www.youtube.com

2.食品用保存袋に大根を入れ、計量します。大根の重さを目安に、調味料を用意します。今回は約700gの大根に対して、塩や酢を21g、てんさい糖を35g用意しました。

大根の量を計る女性出典:www.youtube.com

3.大根が入った食品用保存袋に、調味料をすべて加えます。全体になじませませたら、空気を抜きながらしっかりと封を閉じます。

大根が入った食品用保存袋に調味料を入れる女性出典:www.youtube.com

4.冷蔵庫に3日~1週間くらい漬け込みます。3日くらい漬け込むと食べられますが、しっかり漬け込みたいときは1週間がおすすめです。

大根でたくあんを作る人出典:www.youtube.com

※ポリ袋に大根が入った食品用保存袋を入れて二重にしておくと、水がもれたときにも安心です。

5.食べやすい大きさに切り、器に盛りつけてできあがりです。

あっさりたくあん出典:www.youtube.com

1週間ほどすると、味がしっかりとなじんでいます。食品用保存袋に入れるだけなのでとても簡単です。3日目くらいから浅漬けとして食べることができ、大根の保存にも役立ちます。ゆずの皮を入れていただいたり、たかの爪を入れてピリッとした味わいにしあげてもよいと思います。ご飯のおかずにもぴったりです。

※こちらの記事は元動画の提供者さまより許可を得て作成しております。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る