教えてくれたのは……おそうじ本舗さん
一般的な家庭からオフィスまで、掃除のプロによるクリーニングサービスを提供。Instagram(@osoujihonpo_official)では一般家庭でも役立つ“掃除の知恵”を発信中。
整理のコツ1.活用されるイメージを持つ
結婚式の引き出物などでもらったせとものやタオル類。これは欠陥がないので、「いつか使うだろう」という理由で捨てられないことがほとんどです。これらはたとえば2、3年と期間を決めて誰かに譲る、リサイクルショップに引き取ってもらうなど、物が有効に活用されることをイメージしましょう。
整理のコツ2.無理に捨てなくてもOK
2つ目は“思い出箱”を作ることです。やはり思い出のある物は簡単に捨てられない方も多いのでは? そんなときに思い出箱が役立ちます。いくつか箱を用意して、その中にいったん入れることで、定期的に考える機会を作るのです。理由を明確にして、納得できる形で物を減らすのが、整理の一番のコツです。
使える物や思い出の品は、なかなか捨てることが難しいものです。手放しにくい物でも誰かに譲る、思い出箱を作るなど、ひと工夫すると手放せるかもしれません。プロの視点を参考に、自宅を整理してみてはいかがでしょうか。
※こちらの記事は元画像の提供者さまより許可を得て作成しています。