「納豆」に混ぜると肌が喜ぶ。冬にこそしっかり摂りたい“ビタミンC”の優秀な働きとは?

料理・グルメ

2024.12.11

発酵食品マイスター・スキンケア指導士の坂下莉咲です。美容好きになにかと人気のビタミンC。今回はビタミンCの働きとおすすめレシピのご紹介です! 紫外線量が少なくなる季節こそ、美肌対策をしっかりしていきましょう〜!

広告

ビタミンCの働き

1.シミの予防・還元

シミ出典:stock.adobe.com

紫外線を浴びることでシミのもと(メラニン)が生成されますが、ビタミンCはそのメラニンが作られるのをストップしてくれる働きがあります。
さらに黒くなったシミを元にもどしていくような還元作用も持ち合わせています。

2.コラーゲンを作る

タンパク質出典:stock.adobe.com

肌のもとになるのはたんぱく質ですが、食べたたんぱく質が一度アミノ酸に分解されて、肌のコラーゲンとして再合成されるときにアミノ酸を繋ぐ役割でビタミンCが必要になります。

3.抗酸化作用

抗酸化作用出典:stock.adobe.com

紫外線を浴びたり、過度なストレスで増える活性酸素。通常であれば活性酸素は外敵やウイルスなどから私たちの身体を守ってくれますが、増えすぎた活性酸素は健康な細胞まで攻撃してしまいます。抗酸化作用のあるビタミンCは活性酸素を減らす働きを持っています。

栄養は生命維持に不可欠なところへまず運ばれていきます。健康な身体があっての美容と考えているので、日々バランスのよい食事をベースに、プラスαでビタミンCのことも考えてみてくださいね!
今回はビタミンCたっぷりな水菜とパプリカのアレンジ納豆レシピです。

水菜とパプリカの納豆和え

水菜納豆

材料(2人分) 調理時間10分

納豆(タレカラシあり)……2パック
水菜……2分の1株
パプリカ……2分の1個
マヨネーズ……小さじ1
粗挽き胡椒……お好みで

作り方

1 水菜は4〜5cmくらいで切って水にさらしておく。

水菜

2 納豆は付属のタレとカラシを入れて混ぜておく。

3 ボウルで水をしっかりきった1の水菜・2の納豆・食べやすく切ったパプリカ・マヨネーズを混ぜ合わせる。

ボウルで合わせる

4 器に盛って粗挽き胡椒をかけたらできあがり。

水菜納豆

 

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告