健康のために摂りたい抗酸化ビタミン
特に冬場は感染症が流行ったり、体調を崩しやすくなることも多いので、病気を防ぐためにも抗酸化ビタミンを意識して摂りいれることはおすすめです!
これだけで病気を防げるわけではありませんが、食事バランスを考えたときに、ぜひ思い出してほしい栄養素です。
1.ビタミンA
脂溶性のビタミンA。油と一緒に摂ることで吸収率が上がります。
にんじんやほうれん草などはビタミンAが豊富です。
ごま油で炒めるにんじんしりしりは我が家の定番。
2.ビタミンC
水溶性のビタミンC。身体に貯めておくことができず、体内で合成できないとされているので食べ物などからこまめに摂りたい栄養素です。
ブロッコリーやじゃがいもなどはビタミンCが豊富です。
ブロッコリーは茹でるよりも電子レンジで加熱するほうがビタミンCが残りやすいとか。
3.ビタミンE
脂溶性のビタミンE。ビタミンAやCと一緒に摂ることで抗酸化力がアップするとされています。
ナッツやアボカドなどはビタミンEが豊富ですが、脂質も多めなので食べすぎないように気をつけましょう。
これら3つをまとめてビタミンACE(エース)と呼ばれています!
今回はビタミンCが豊富な長芋を取り入れたアレンジ納豆レシピです。
長芋の納豆和え
材料(2人分) 調理時間10分
納豆(タレカラシあり)……2パック
長芋……100g
醤油……少々
わさび……少々
青のり……お好みで
作り方
1 長芋は皮を向いて食べやすく切る。
2 納豆は付属のタレとカラシを入れて混ぜておく。
3 ボウルで1の長芋・2の納豆・醤油・わさびを混ぜ合わせる。
4 器に盛って青のりをかけたらできあがり。