強力な洗剤は不要!「ガスコンロの天板」の“コゲ汚れ”をピカピカにする掃除法「スルンと落ちる」

家のこと

2025.03.06

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。こまめに掃除をしても、ガスコンロの天板はしだいにコゲつきが気になるもの……。一見落とすのは難しそうに見えますが、コツをおさえれば簡単にお手入れできますよ。ここでは、強力な洗剤を使わずに、ガスコンロの天板にこびりついたコゲ汚れを落とす掃除方法をご紹介します。

広告

使うのは「重曹ペースト」

掃除に使う重曹

頑固なコゲ汚れは、コゲに効く強力な洗剤で落とせます。しかし、食事をつくるガスコンロのお手入れに強力なクリーナーを使うのを避けたい人もいるでしょう。
そこで今回は「重曹」でお手入れします。酸性のコゲ汚れには、弱アルカリ性の重曹が効果てきめん。コゲつきをしっかり落とせるように、今回はペースト状にした重曹を使用します。

◆「いつもキッチンがきれいな人」の特徴:あえて置かない3つのもの

ガスコンロのコゲ汚れを落とす掃除方法

用意するもの

重曹ペーストをつくる小さめの容器と、使い捨ての手袋、丸めたラップを用意しましょう。

手順1.重曹と水を混ぜて、重曹ペーストをつくります

水と混ぜて作った「重曹ペースト」

分量は、「重曹2:水1」。今回は重曹大さじ2に対して、水大さじ1を入れて混ぜました。
掃除の範囲に合わせて、必要な量を用意してください。

手順2.ガスコンロの天板に重曹ペーストを塗りつけます

天板に重曹ペーストを塗る

手順3.手袋をはめて、丸めたラップで天板をこすります

丸めたラップで汚れをこすり落とす

くるくると円をかきながらこすると、汚れをムラなく落とせます。重曹はナチュラルなクリーナーですが、研磨作用が働くので頑固なコゲ汚れにも効果てきめんです。

手順4.汚れがある程度落とせたら、拭いて仕上げる

しっかり拭いて仕上げる

キッチンペーパーで水拭き→乾拭きの順に仕上げます。天板に重曹の成分が残らないよう、仕上げ拭きはていねいに行ってくださいね。

広告

Before・Afterを比べてみた

Before

Before

掃除前は蓄積したコゲによって、うっすら茶色くなりザラついていました。

After

After

重曹ペーストでこすった後は、ここまでピカピカに! ライトの光も反射しているのを見ると、汚れが落ちてキレイになったのがよく分かります。

今回は天板のみ掃除しましたが、五徳やバーナーキャップのお手入れにもおすすめ。日頃の掃除と合わせて、1~2ヵ月に1回は重曹ペーストの“しっかり掃除”を取り入れてみませんか?

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る