汚れたままだと「カビ」が繁殖するかも……
異物トラップは、洗濯中に出てくるゴミをキャッチしてくれる役割をはたすもの。ホコリや髪の毛などの汚れ、糸くずといった異物をキャッチする部分です。
しかし、異物トラップのお手入れをさぼると、洗濯液が通過しにくくなるほか、溜まった汚れが栄養となりカビの発生源になる可能性が……! カビは一気に繁殖するため、定期的なお手入れが必要不可欠です。
◆他の人気記事も読む:「洗濯機」の寿命を縮めるNG行為
異物トラップのドロドロ汚れを落とす掃除方法
今回は、「ウタマロクリーナー」を使います。汚れと臭いを同時に解消できるマルチクリーナーでありながら、中性で手肌にもやさしく扱いやすい洗剤です。
手順1.異物トラップを取り出します
このとき、残水が出る場合があるので、ペーパーやたらいを置くと床が濡れるのを防げます。
手順2.歯ブラシで汚れを落とします
細かい汚れをていねいに取り除きましょう。
手順3.ウタマロクリーナーをまんべんなくスプレーして、5分ほど置きます
全体にしっかりとスプレーしたら……、
この状態で5分放置します。
手順4.異物トラップの差込口をウタマロクリーナーとティッシュで拭き掃除します
ウタマロクリーナーをスプレーしたティッシュで、汚れをさっと拭き取ります。
中にもヘドロがこびりついている場合は、歯ブラシでかき出しながら掃除しましょう。
手順5.歯ブラシで再度汚れを落とし、水洗いして乾かしたら元に戻します
Before・Afterを比べてみた
Before
汚れだらけだった異物トラップは、生乾きのような嫌な臭いを発していました。
After
ウタマロクリーナーで洗浄した後は、この通り。汚れが落ちて、ハーブのいい香りがします。
カビの発生を防ぐためにも、異物トラップのお手入れが欠かせません。掃除はつけ置き時間を含めても7~8分で終わりますので、ぜひすき間時間にサクッと済ませてくださいね。