納豆に入れたい水溶性食物繊維たっぷりな食材とは?「今日から入れる」「血糖値の上昇が緩やかになるんだ」

料理・グルメ

2025.04.17

発酵食品マイスター・スキンケア指導士の坂下莉咲です。ランチ後に眠くなる方必見です。今回は血糖値が急激に上昇しないように気をつけたい食べ方についてとおすすめレシピのご紹介です。

広告

血糖値の急上昇を緩やかに

空腹時にいきなり糖質量の多いものや甘いものを食べると血中の糖の濃度が急上昇しやすくなります。
急に上がった血糖値を下げようと大量のインスリンホルモンが出ると、今度は血糖値が急下降して、乱高下が起こってしまうことで、食後の急激な眠気につながります。
今回は血糖値の乱高下の対策についてです。

1.食物繊維の多いものから食べ始める

サラダ出典:stock.adobe.com

食事を副菜やサラダなど食物繊維が多いものから食べ始めると、血糖値の上昇を緩やかにすると言われています。
海藻やきのこ類などもおすすめです。

2.腹八分目を心がける

肉出典:stock.adobe.com

糖質を摂る量が増えればその分血糖値も上がるので、野菜や肉や魚をうまく取り入れて、満足感も得ながら腹八分目を目指しましょう。

3.コーヒータイムを取り入れる

コーヒー出典:stock.adobe.com

コーヒーに含まれるカフェインやポリフェノールの一種であるクロロゲン酸が血糖値の上昇を緩やかにしているという報告があります。
空腹時にコーヒータイムを設けて一休みしてみてもよいかもしれません。

今回は水溶性の食物繊維が豊富なわかめを使ったアレンジ納豆レシピをご紹介します。
ぜひお試しください〜!

たけのことわかめのピリ辛納豆和え

たけのこ納豆

材料(2人分) 調理時間10分

納豆(タレカラシあり)……2パック
たけのこの水煮……50gほど
わかめ(塩抜き後)……25gほど
ポン酢……小さじ1
ごま油……小さじ2分の1ほど
七味唐辛子……お好みで

作り方

1 たけのこは細かく食べやすい大きさに切る。わかめも食べやすい大きさに切る。

2 納豆は付属のタレとカラシを入れて混ぜておく。

3 ボウルで1のたけのことわかめ・2の納豆・ポン酢・ごま油・七味唐辛子を混ぜ合わせる。

ボウルで合わせる

4 器に盛ったらできあがり。

たけのこ納豆

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告