ダブルクリップの「つまみの穴」が便利だった!
筆者も書類をまとめるときによく使うダブルクリップ。ダブルクリップがしっかり書類をはさんでまとめてくれるから、引き出しの書類も散らばらずに済みます。このダブルクリップ、よく見るとつまみ部分に「穴」がありますよね。SNSで、この「穴」にフックをかけて使うことで、ダブルクリップを吊るして使う便利ワザを発見! さっそく、試してみました!
必要なもの
- フック(マグネットタイプ)
- フック(粘着タイプ)
- ダブルクリップ
フックは使う場所に応じてマグネットタイプまたは粘着タイプを選ぶようにしましょう。
活用法:1 ダブルクリップ@冷蔵庫
冷蔵庫には、マグネットタイプのフックがぴったり。写真のようにつまみの部分をフックにかけて使います。
筆者はレシピメモ置き場として使うことにしました。耐荷重量がしっかりしているフックを使えば、ノートを吊るしても安定して落ちることはありません。
その他スーパーのチラシや冷蔵庫の取扱説明書など、キッチンで使う書類を見えるところに吊るして収納できるので便利です。
活用法:2 ダブルクリップ@シンクキャビネット
シンクキャビネットの扉には、粘着タイプのフックを使います。筆者は、冷蔵庫や掃除機などの取扱説明書を吊るして保管することに。毎日使わないけれど、いざというときにサッと取り出せる場所として便利です。
活用法:3 ダブルクリップ@洗面所
洗面台の下でも、粘着タイプのフックを使えばダブルクリップが大活躍! 筆者の自宅では、使い捨て歯ブラシなどが棚の中でバラバラになってしまいがち。そんなときは、小物類を入れた袋をダブルクリップにそのまま吊るして保管するのがおすすめです! 棚のスペースも取らない上に、使いたいときにはすぐに取り出すことができます。
活用法:4 ダブルクリップ@玄関
マグネットタイプのフックを使えば、玄関の扉も大事な書類の仮置き場に大変身! 届いた郵便物をどこに置いたか分からなくなることはありませんか? 郵便物の仮置き場としてダブルクリップに保管しておけば安心です。また郵送に出さなければいけない書類も、忘れないように保管できますね!
「吊るす収納」の使い方は無限大!
いかがでしたか? ダブルクリップとフックを組み合わせて使うことで、「吊るす収納」が簡単に実現! ダブルクリップは、はさむ力もしっかりしているのでフックの耐荷重量を考慮すれば書類だけでなく、小物入れなどの袋も吊るして収納することができます。
書類の保管用として使っていたダブルクリップですが、引き出し以外の場所で使うことで便利な世界がさらに広がりました。みなさんも、ぜひダブルクリップの吊るす収納をお試しください!