豚こま×キャベツ。ひと手間で箸の止まらない味に!
キャベツは食物繊維やカリウムを豊富に含む野菜。
特にビタミンB6はたんぱく質(アミノ酸)の代謝を助けるため、疲労回復効果がある豚肉とは最強の組み合わせです。おなじみの組み合わせには理由があるのですね。
でも。
ただ炒めるだけじゃ、味がぼんやりしてしまいます。
美味しく仕上げる「ひと手間」は2つ。
それを守って作れば、必ずおいしい甘味噌炒めが作れます。
おいしいのひと手間1. 炒める前に肉に調味料をもみ込む
大切なポイントひとつめが、「炒める前に、豚肉に調味料をもみこんでおく」こと。
味がしっかりなじみ、焼き色の香ばしさもアップします。
肉にはしっかり下味を。これ、シンプル炒めもの料理の鉄則です。
おいしいのひと手間2. キャベツを入れたら90秒
キャベツは「炒めずに蒸し焼き」にするのがポイント。
肉を焼いたフライパンにキャベツを入れたら、ざっと全体を混ぜたあと、フタをして90秒(1分半)蒸し焼きに。火は通りながら、しっかり甘く、しゃっきりしっとりとしたキャベツが楽しめます。
それではここから、作り方をご紹介します。
豚こま肉とキャベツのしゃっきり甘みそ炒め(調理時間10分)
材料(4人分)
- 豚こま切れ肉……200g
- キャベツ……4〜5枚(約200g)
<調味料>
- 味噌……大さじ2
- みりん……大さじ2
- しょうゆ……小さじ2
<その他>
- 油……大さじ1
- ごま油……少々
作り方
1.キャベツは手でひとくちの大きさにちぎる。
2.豚こま肉に調味料をよくもみこむ。(おいしくなる重要な工程!)
3.フライパンに油を熱し、2の豚肉を中火で炒める。
4.キャベツを加えて全体をざっと混ぜてから、フタをして90秒、火を通す。(おいしくなる重要な工程!)
5.フタをとり、香りづけにごま油少々を入れ、火を少し強めて全体を炒め合わせる。
「シンプル炒め」こそ、ていねいに
お肉に調味料を先にもみこむだけで、味の決まり方がまったく違います。
キャベツの甘みも引き立って、ごはんにもぴったり。
ぜひ試してみてください。